· 

「道路教習2日目」

「教習車と、薔薇の交差点」
「教習車と、薔薇の交差点」

「道路教習2日目」

 

 

実際の道路に出て2日目だが、なんともリラックスしていることだろう。

昨日初めて仮免取得後に出た道路運転とは、心持ちがだいぶ違う。

一杯一杯の焦った気持ちはどこかへ吹き飛んでしまった。

ああ、怖くない。

隣で教官が命を張って守ってくれているのを、本当に強く認識できた時、私は恐怖心が消え去った。

命を捨てて私を守ってくれてるんだ。

そう思うと、教官への気持ちは、畏怖から信頼へと変わった。

車の運転に関しても、隣の教官への気持ちに対しても、恐れなしとなったわけだ。

そうか、やっぱり運転も心だな。

運転席と助手席にそれぞれ乗ってたら、二人の気持ちが信頼で通じ合った時に、最高に安全な運転へと変わる。

それが心底良く分かったのである。

 

信頼する気持ちは心の余裕へと変わり、結果、ゆとりある運転へと変わるわけだ。

合図はもちろん早めに出せるし、ハンドルもブレない。

チェンジレバーも自然に、坂でMDへと動かせる。

体全体の動作が、なめらかに動く。

まるで水の流れのように自然な流れで、右に左に後方に、首も動くし直接目視ができる。

進路変更でのドアミラーに後ろが映ってからの死角の直接目視。

これが瞬時に無理なくできるようになっている。

左折の「巻き込みよし!」が自然にできる。

 

気がつけば、そんな風にと自分が仕上がっていた。

教官からは、よくここまでできるようになったと、褒めていただけた。

教官は、私が仮免までの場内コースで延泊して頑張った結果が今に出ていると、感心していた。

 

今日は運転も含めて7時間の講習だったが、苦にならなかった。

むしろ、運転講習が楽しく、講習が息抜きのようにも感じられてしまったのである。

ああ、ドライブって楽しい。

そう心で感じた2日目であった。