· 

「教習最終日」

「甲斐駒ヶ岳に薔薇の交差点とひよこたん」
「甲斐駒ヶ岳に薔薇の交差点とひよこたん」

「教習最終日」

 

 

長坂自動車教習所に来て16日間が過ぎ、今日が最後の教習日となった。

明日は卒業検定だ。

卒研の前に総合運転検査のみきわめ運転がある。

結果としては、みきわめ運転まで難なく終わったのだった。

自分でも思うのだが、とんでもなく運転が上手くなったと思っている。

私の得意なことが、運転中の危険予測であるとわかった。

不得意なことは左折前の巻き込み良しの合図と、右折時の横断歩道の目視、右左折時の徐行であることも判明した。

 

長いようであっという間だった16日間。

途中仮免取得の前に2日延泊し追加講習も受けた。

2日の遅れはなんともない。

長い人生の中ではほんの一瞬にすぎない時間だ。

むしろスタート時の猛特訓で一点集中しないと、その分野では人は永遠にダメなままであることを私は知っている。

ほんと、延泊しといてよかったなあ、と思う。

寮生活もとても過ごしやすく安定していたし、食事が毎日美味しかった。

この寮、雲海寮の名物料理はカレーだというが、やはりカレーは鉄板のお袋の味だった。

牛丼、焼きそば、とんかつ、肉じゃが、などなど、ほっとする料理が毎日用意され、鬼教習の後のご飯が最高に美味しかった。

寮父に本当に感謝である。

 

さあ、明日は朝8時過ぎから卒業検定本番だ。

やるっきゃないな!