· 

「芸術村8日目」

「油彩画を描く愛琥さん」
「油彩画を描く愛琥さん」

「芸術村8日目」

 

 

テント客用に敷地内の草刈りを急遽やることになり、村のUさんにお願いすることとなった。

というのは、まだ、管理人の私は、草刈りの仕方がわからないのである。

午前9時頃、Uさんが見えられ草刈りを始めてくれた。

 

一方、長坂自動車教習所でお世話になった雲海寮の管理人Mさんも、見学にいらしてくださった。

「ほんと贅沢ですね~。」と自然を体感されて、芸術村から見える空や木々、山を眺めてゆっくりしていただいた。

空の様子は、長坂とは違うらしい。

ここに実際来てみると、長坂教習所からは15分というとても近い距離だそうだ。

私は彼に施設内紹介を一通りして、東屋や敷地内でじっくり静寂を楽しまれてから帰っていかれた。

 

草刈りが終わると、村の懇意にしている方4人と共に、東家で昼食パーティーをした。

1人、スーパーのオギノで助六を買ってきてくれて、それを我々芸術村スタッフ2人を含めて6人で食べたのである。

その間にもガス会社のミツウロコの営業Iさんも、ガス湯沸かし器と保安器を、厨房等と管理棟に付けに来て、1人で設置に格闘されていた。

我々6人は、東家で話に花が咲き、いろいろな話題で盛り上がって、気がつけば午後一時半。

日陰の東屋にも猛暑が襲ってくる。

村の4人は帰られて、今度は我々芸術村スタッフの2人は、クーラーを効かせたリクリエーション棟の八ヶ岳ハウスで油彩画を描くこととなった。

ここに来てからやっと、我々は筆を握って本業に着手できた訳である。

 

私は前回の途中まで描いた八ヶ岳の絵の続きに着手し、愛琥さんは芸術村近くの八ヶ岳フルーツ農園のビニールハウスの道の夕景を描いた。

1時間ばかりで、なかなか素晴らしい風景画を2人とも制作できた。

午後4時頃には、2人とも片付けまで済ませて、絵画制作を終えたのだった。

その作品と制作の様子をアイフォンのカメラで撮り、若神子村の生徒Rさんにメッセージで伝えた。

するとどうだろう。

10分もしないうちに電話が来て、30分もしないうちに大型バイクで芸術村へ駆けつけてきた。

彼は絵が好きで好きでたまらないのだ。

 

そしてRさんの講評のスタート。

生徒のRさんは元々絵画コレクターで、絵の見方や知識についてはプロの引けを取らない。

直感的に思ったこともズバズバと言うし、理論的に考えたことも次から次へと言ってくる。

彼は生徒でありながら、我々プロと同じ目を持っていて、プロの我々も大変叱咤激励していただける鑑賞者なのである。

最近絵画制作を始めた彼自身の、表現者としてぶつかっている課題を交えて、我々に熱いメッセージを伝えてくれる。

課題の答えを私なりにアドバイスしてあげると、彼は合点のいく表情でとても納得された。

彼は、電子タバコを2本ほどくゆらせ終わると、派手な大型バイクに跨り、颯爽と帰っていった。

 

今日もひっきりなしに来客が続き、あっという間に1日経ってもう夕飯時となってしまった。

さあ、明日は愛琥さんの両親がお客様として来る。

夕飯を終えると、期待と不安を胸に、深夜までの仮眠を取った。