· 

「親友客」

親友と大作と私 東家梨楽庵にて
親友と大作と私 東家梨楽庵にて

「親友客」

 

 

自転車で旅するお客様がまだ宿泊されている朝5時過ぎ。

私の親友客が芸術村に車でご到着された。

お盆で高速道路が混むのを避けたいと、そんなスーパー早い時間のチェックインをしたのだった。

彼は元自衛像員で、大変体の屈強な筋肉マンである。

 

彼とは、明野のひまわり畑を見に行った。

その後みずがき湖(塩川ダム)にも行き写真をバシバシ撮り、金や女の話に花開き、男2人でそんなふうに観光を楽しんだ。

 

 

スーパーで昼飯と夕飯の買い出しをして、芸術村へ帰るとランチを買った弁当で済まし、しばらく何時間かそれぞれに眠った。

 

私は空いた時間に大作も描いた。

 

そうこうしていると、相棒スタッフの愛號さんが芸術村に到着した。

そして着くなり、3人でドライブに出かけた。

日野春駅で八ッ岳を拝み、清春芸術村の入り口の門で記念撮映し、吐竜の滝に行き天然の冷房のような涼しさを楽しんだ。

 

キャンプ場に帰るとすぐに夕飯の仕度をし楽しく3人で食べた。

今日はジビエのいのしし肉を中心とした焼き肉に、ビール、日本酒のごちそうだ。

たきたての秋田こまちを片手に、ゆかいな話をもう片手に食し、本当においしいうたげであった。

 

そんなふうに友人との時間を満喫し、素晴しい1日は幕を閉じたわけである。