· 

「夏のおでんパーティー」

友人作家:工藤幸伸さんの夏おでんの準備
友人作家:工藤幸伸さんの夏おでんの準備

「CROSS」 八つ切り

  • 八つ切りサイズ
  • アクリル絵具・ラッカースプレー・水彩紙
  • 額なし

¥77,000

  • 在庫あり
  • お届け日数:5~8日1

「夏のおでんパーティー」

 

 

パソコンの取り替え作業を友人作家・Kさんに頼まれ、また千葉県習志野の彼の家に働きに行った。

働くと言っても、ご褒美もあり、それは彼の特製の夏のおでんだ。

旧パソコンから新パソコンへのデータ移行に何時間かかかるようだったので、その間に熱々のおでんを戴いた。

 

ビールと共に頬張って、ああうまい。

土鍋に溢れんばかりのおでん種がぎっしり詰まっている。

実は彼に言われ、行きがけにたくあんを買ってきたのだが、おでんとたくあんがまた合う!

歯ごたえの良い、はんぺんにちくわ。

噛むと深みのあるじゃこ天に、さつま揚げ。

黄色いまん丸の「インカの種」というホクホクのジャガイモがそのまんま一個ごとと、くたくたに煮えた大根のぶつ切り。

旨味成分が染み付いた、ぺローンとなった丸ごとのダシ昆布。

クネクネにやわらかいちくわぶ。

汗を流しながら食べる夏のおでんは、通の季節メニューで、本当に美味い。

 

全てが美味しく、具でパンパンの土鍋を二杯分も食べ、お腹パンパンになった。

いろんな話に花が咲き、美味しい美味しいおでんパーティーとなった。

 

まあ、食べてるだけでない。

仕事もその後順調に進め、昼12時来て夕方6時にはパソコン移行作業を終え、無事美味しい夏おでんの思い出と共に、東京の家路に付いたのだった。