· 

「孤独でも一人じゃない」

「EDEN」S100/ミクストメディア
「EDEN」S100/ミクストメディア

「孤独でも一人じゃない」

 

 

孤独でも、人は一人じゃない。

家から一歩出れば、必ず社会的に人と繋がっている。

例えば、コンビニでパンやおにぎりを買って食べられるのも、あなたが一人ぼっちじゃなくて、社会の中に繋がっていることを示している。

あなたが消費者として生産者や販売者と繋がっているから、それが買えて食べられるのだ。

 

またネットをしていれば、家の中でだって社会的にあなたは存在でき、社会と繋がっているのである。

決して一人じゃない。

あなたを必要としている人が必ずWEBを通して存在し、SNSでいいね!したり、DMも寄越したりするじゃないか。

それは、あなたが現れてくれるのを待っているのである。

 

生きている限り、全く一人で自立している状態を作ることの方が難しく、あなたは一人じゃ決してない。

孤独でも、安心してください。