· 

「キリスト教徒(キリスト者)になるとどうなるか?」

カトリック瀬田教会

「カトリック瀬田教会聖堂 クリスマスの朝 2022.12.25」
「カトリック瀬田教会聖堂 クリスマスの朝 2022.12.25」

女子洗足カルメル会の作るクリスマスクッキー(北海道で販売)


「キリスト教徒(キリスト者)になるとどうなるか?」

 

 

なんとなく食べ、なんとなく遊び、なんとなく働く。

そうやってなんとなく生きる。

これといってずば抜けたこともなければ、面白くて仕方ないと言うこともなく。

平凡に、普通に、当たり障りなく、安全に生きる。

そして自分の関心事や刺激的な出来事が絶対的に少ないので、心の病気になってみたりする。

多くの人はそう言う生き方である。

 

しかしキリスト教で洗礼を受けたら、それは正反対にガラリと変わる。

キリストと同じ者「キリスト者」として生きる義務がある。

 

意識的に食べ、意識的に遊び、意識的に働く。

いつも目覚めているので、今を意識して生きている。

全ての事象が自分にとって意味のある出来事であり、面白さと興奮は冷めやらない。

大きく、壮大で、果てしなく、今この瞬間を命懸けで生きる。

関心は四方八方に向き、全ての事象は刺激となって自分に刺さってくる。

だから、心の病気になっている暇などないのだ。

いつも心は開き、愛と勇気で自分の心を固めるのである。

 

キリスト教徒(=キリスト者)とは、そういう情熱的な命懸けの生き方を選択する人である。