· 

「芸術村四日目(2023.3月)」


「芸術村4日目(2023.3月)」

 

 

今日は朝からM旦那さんが水道の蛇口のパッキンを交換して直してくれた。

そして、錆びついた包丁4本もピカピカに磨き上げてきてくれた。

これで具材がサクサク切れる。

感謝の限りである。

そして私は、午前中は落ち葉掃きの続きをした。

 

昨日ほとんどの落ち葉をかき集めて軽トラックで畑に持っていって頂いたのだが、それでも落ち葉がまだ残っていて、それらを敷地のヘリの一ヶ所にかき集めたのである。

色々と細かい箇所の落ち葉がまだまだ残っていて、結構な肉体労働をして今日も良い汗を流した。

お寺のお坊さんがよく落ち葉掃きをしているが、芸術村の方が大変だと思う。

敷地内が、砂利道のなだらかな斜面のために、しっかり立つのも不安定で、ほうきにも重さが加わる。

それに敷地が350坪もある。

そういう条件で掃き掃除をするというのがなかなかの重労働であった。

 

午後にはセブンイレブンに行った。

北杜市広報誌「ほくと」5月号に芸術村案内を載せるために、役場に提出する用のUSBメモリーを買いに行ったのである。

その後、北杜市役所に赴き、手続き書だけ記入して申し込んだ。

受付の女性がたいへん感じの良い方ですんなりことは運んだ。

あとは、掲載用データを作って渡すだけとなった。

 

帰宅後、また落ち葉掃きである。

午前中に手をつけたわずかな残りを片付けた。

 

そして、一度仮眠した。

あとは、広告掲載用データ作り。

深夜0時まで頑張って作り上げた。

実はこれを、iPad用のアドビエクスプレスを使って作成したら、パソコンのフォトショップと勝手は違うが、案外早く作れてしまった。

さすが有料アプリだ。

質が良い。

ノートパソコンも、アプリのフォトショップも、芸術村にはあるのだが、iPadでやることに挑戦してみたかったので、急遽ダウンロードしてデータ作成した次第であった。

 

こうして今日4日目が終わった。