· 

「聖木曜日に足を挫く」

夜のカトリック瀬田教会
夜のカトリック瀬田教会
十字架型のチューリップ畑
十字架型のチューリップ畑

「聖木曜日に足を挫く」

 

 

今日は聖木曜日。

キリストが十字架に架けられた日である。

聖金曜日に処刑されるのだが、今日の聖木曜日は一日中、十字架に貼り付けられたまま晒し者にされる日である。

 

実は、夜の教会ミサへ行く途中の道で右足首を捻挫してしまった。

二人で話しながら歩いていて、暗い夜道で足元が見えず、突如窪んだコンクリート地面に足が取られてしまったのだ。

結構派手にズッコケた。

左足の膝をギザギザのコンクリ地面に着いて転んだので、膝頭が流血し、右足首は捻ったまま体重がそこに乗り痛めてしまった。

 

その場で膝頭だけティッシュをガーゼにして絆創膏で固定し、急遽近くのコンビニにも行き、熱さましのシートを買い(コンビニに医療用湿布は売っていないため)、足首に貼った。

応急処置はバッチリであった。

 

ああ、人類に命を取られる代わりに、今回は足に来たか。

神様は私に実際の肉体的な痛みをお与えになって、「十字架の死と復活」を覚悟しなさい、と言っているのだろう。

それにしても私は、生まれ持っての殺される運命だな。

しかし、前世では義のために処刑されたが、今世では処刑はされないであろう。

その代わり、様々なイジメを受けて私の人生は、今まで殺されてきたも同然であった。

これからも茨の道を歩むだろう。

容易な道じゃない。

 

足の痛みをそう言う思いで体感しながら、この聖なる過越の三日間を迎えたいと思う。

 

私の今世での「十字架の死と復活」は、アートで表現したいと思っている。

キリスト没2000年後の今の世界に生まれ変わった私キリストは、「人類の救いと成長のために」アートで尽くして死のうとは思う。

だが、「人類の罪のため」にはもうむやみに代死しないつもりだ。

死んだところで、人類の罪は本当には洗われないと思っている。

洗っても洗っても、人類は自分自身をまた汚してしまうからである。

 

それよりも何か芸術作品を残して多くの人々に見てもらった方が、その間だけでも罪の気持ちが洗われるではないか。

だから私は平和の記念として作品を残す。

そのために一生の情熱を傾けたいのである。