· 

「思い遣りと優しい行動」

「CROSS」(八つ切りサイズ38×27cm/アクリル絵具・ラッカースプレー・画用紙) 【77000円:ご購入希望の方はご連絡ください】
「CROSS」(八つ切りサイズ38×27cm/アクリル絵具・ラッカースプレー・画用紙) 【77000円:ご購入希望の方はご連絡ください】
「CROSS」(八つ切りサイズ38×27cm/アクリル絵具・ラッカースプレー・画用紙) 【77000円:ご購入希望の方はご連絡ください】
「CROSS」(八つ切りサイズ38×27cm/アクリル絵具・ラッカースプレー・画用紙) 【77000円:ご購入希望の方はご連絡ください】
作者近影: Yutaka Michael Maria KAMEGAYA
作者近影: Yutaka Michael Maria KAMEGAYA

「思い遣りと優しい行動」

 

 

相手の身になって考えてあげること。

それを思い遣りと言う。

だが、実際、相手の立場に立つことは、結構難しい。

家庭環境が違ったり、宗教が違ったり、思想が違ったり、なかなか一筋縄にはいかない。

また自分のイメージを超えた、その人にしかない複雑な問題もあったりして、思い遣ることの難しさを、私は日々日頃痛感している。

そういう中で、こちらが思い遣ってできることといえば、「優しく接すること」である。

 

「優しさが怖いという人」を除いて、優しさは、誰にでも共通する心を解きほぐす手段である。

相手の立場に立つことは難しいとしても、優しさに基づいた行動ならすぐできるはずだ。

「優しい」とは、相手のために自分が犠牲になること。

トラブルを抱えた人がいるのなら、自分を犠牲にして、優しさを提供してあげよう。