· 

「EDEN PROJECT 絵画教室」

EDEN PROJECT 絵画教室の様子

絵画教室の様子
絵画教室の様子

EDEN PROJECT 絵画教室」

 

 

今日は私が講師を務める絵画教室であった。

その名も「EDEN PROJECT 絵画教室(エデンプロジェクトかいがきょうしつ)」。

なんと生徒さん6人も集まり大盛況の教室となった。

と、いうのも初参加の方は500円で良いと言う「ワンコインレッスン」を始めたからである。

ワンコインレッスンの宣伝をSNSで前もってしたおかげで、この教室の生徒第1号のNさんが友達を3人も連れてきてくれて、私の知り合いも親子で参加してくれた。

 

今日の授業は「100均の画材で描く」である。

生徒さんには100円ショップで画材を揃えてきてもらっていた。

100円ショップに行くと、筆、絵の具、鉛筆、パレット、クレヨン、色鉛筆、紙などなど全て100円で手に入る。

ここで画材を買えば、どんなにお金をかけても2000円は超えない。

こうして第一のハードルであった「絵を描くのが高くて描けない」をクリアしたわけである。

 

授業では、小品自由制作の組と鉛筆デッサンの組と分けて制作に勤しんでいただき、指導を行った。

次々と私が手法を教えていき、楽しく和やかな雰囲気で授業は進んでいった。

参加者のみんなを丁寧に教えていくと、みんな素晴らしい作品を作り上げた。

とても100円画材で制作したとは思えない上出来のレベルであった。

 

小品自由制作の組は、「抽象画にチャレンジ」と「好きなもののクレヨン画」の2枚を制作していただき、鉛筆デッサンの組は「洋梨の作り物」と「ティーポット」をデッサンしていただいた。

途中、オーナーの多帆さんが淹れてくれた特製コーヒーとお茶受けでコーヒーブレイクも挟み、面白い話にも花が咲いた。

終始今日は笑いが絶えなかった。

 

全員分の制作した作品を床に並べてみると、圧巻であった。

自分以外の作品で気に入ったものを一人一人選んでもらい、その理由も述べてもらい、講評の勉強もした。

 

そして終了時刻となり、参加者の皆様は大変満足して帰られていった。

私からは次回からの教室参加も促して、皆様を玄関まで見送った。

 

その後もう一コマ授業があり、前述のNさん一人となり、100号大作制作に向けたプランを練った。

まず小さいサイズでエスキースをして構想を深め、大作を描くための道具の準備についても話し合った。

それで、Nさんには私の教えるさまざまな手法を用いてエスキースを45枚描いていただき、勉強してもらった。

 

2コマ目の終了時刻も迫り、大きな机の後片付けをして、今日の教室は無事終了。

大変中身の濃い面白い授業ができたと思う。

こうして今日は6人も集まってくれて、皆さんに満足してもらい、教える側としても本当に充実した日となったのである。