· 

「新潟旅行2日目」

展望室で記念写真

BRFCOバカウケタワー展望室で
BRFCOバカウケタワー展望室で

新潟伊勢丹アートギャラリー

新潟観光

バカうけ展望室から見た新潟港
バカうけ展望室から見た新潟港
3隻のフェーリーの入港
3隻のフェーリーの入港

タレカツ丼


「新潟旅行2日目」

 

 

新潟旅行2日目。

今日は目的だった新潟伊勢丹アートギャラリーの担当者との打ち合わせである。

13時から会う約束をしたので、午前中は新潟の街でぶらぶらとしていた。

朝一番に散歩をしてホテル周辺の地理を覚えてから、午前10時開店と同時に100円ショップとビックカメラで買い物を済まし、カフェでまったりしたり、昼には「へぎそば」を食べた。

そんな感じで平穏に1日の始まりを過ごし、13時の打ち合わせに挑んだ。

 

伊勢丹ギャラリー担当者のYさんは素晴らしく感じの良い、テキパキとしたキャリアウーマンという感じの人であった。

あっという間、いろいろ必要な話が進み、難解な契約書類の書き方も優しく講じてくれて、非常に助かった。

元々この話を持ち掛けてくれたアーティスト・川上鈴子さんには深く感謝している。

彼女も自分の展示の話で用事があったため、13時にギャラリーで我々夫妻と待ち合わせて、お会いしたのだった。

事務的な話し合いはサーっと済んで、その後3人で観光をすることとなった。

 

向かったのは、佐渡汽船の船発着場である。

明日、佐渡ヶ島に夫婦で観光するので、川上さんが連れて行ってくれて場所の下見に向かったのである。

着いて中に入ると、広々とした発着船待合室が広がっており、まるで空港のようであった。

食事をするところもあれば、お土産屋もあり、自由に時を過ごした。

あと、佐渡汽船からの空中廊下で繋がった先に、「朱鷺メッセ」という国際コンベンション施設や、「ばかうけ展望室」という「せんべい菓子・ばかうけ」を出している「(株)BEFCO」の会社のビル31階展望室があり、そこも大いに楽しんで観光できた。

まあ、なんという素晴らしい景色だろう、新潟は。

大きな窓からは、海を超えたすぐ近くに佐渡ヶ島も見えて、90度曲がった窓からは陸続きの日本列島が見える。

五頭連山・弥彦山など山あり、広大な日本海あり、脈々と流れる土色の信濃川あり。

近代建築や工場や港湾風景も一望できる。

展望室から俯瞰した新潟を見て、やっと新潟の良さがわかり惚れてしまった。

実はこのビルの2階にギャラリーがあり、海の生物を現代的に描いた若手日本画家が個展をしていて、彼とも知り合いになった。

 

その後、新潟市街に戻るバスを待つ傍ら、港の海辺でポラロイド撮影会を楽しんだ。

バスで新潟市街地に戻ると、3人でお茶をして、その後、川上さんとは別れた。

 

夜は駅近くの名店にタレカツ丼を食べに行った。

その素晴らしく美味しくボリュームのすごいドンブリを食べて、今日一日を終えた。

今日2日目も、打ち合わせの仕事や観光遊びに充実していたと思う。