· 

「EDEN絵画教室:愛琥モデルの着物デッサン」

『EDEN絵画教室』

着物デッサン(モデル:愛琥)

「EDEN絵画教室」着物モデルデッサン(モデル:愛琥)の様子
「EDEN絵画教室」着物モデルデッサン(モデル:愛琥)の様子

デッサン授業後の楽しい発表茶話会

講師:YUTAKAの着物デッサン作品

10分で1ポーズ描いてます

扇を持つ着物の愛琥
扇を持つ着物の愛琥

ESSAY

「EDEN絵画教室:愛琥モデルの着物デッサン」

 

 

今日はEDEN絵画教室でした。

授業内容は、EDEN教室では2回目の「着物モデルデッサン」でした。

モデルは、妻:愛琥が務めました。

参加生徒は、ベテラン画家二人で、ヌードデッサンの魔術師:大原達郎さんと、私と同期の美術団体・新構造社委員:荒井令子さんです。

10分1ポーズを、間5分休憩を入れて、12ポーズ行いました。

大原さんは気合が入っていてもう30分前にはアトリエに着いて描く準備に勤しんでいましたが、荒井さんはEDEN教室までの道が判らずに私が自転車で迎えに行きまして、4ポーズ目の途中からの参加となりました。

この着物デッサンは、元々は大原さんがやりたいと言っていたので、私が授業内容として叶えてあげました。

さて、愛琥は相変わらず美しくて、着物を着てポーズをしたら更に美しいです。

愛琥はよくプロモデルと間違えられますが、本業の仕事はモデルではなく画家です。

ですがあまりに美しいので、多くの方々にプロ美術モデルだと間違えられますし、それで私も鼻が高いです。

私は、こんな綺麗な彼女が妻で、本当に満足しています。

今日の着物は縦縞の入ったベージュ色の着物に、ハイセンスなデザインの青黒い帯、にブルーの腰紐という出で立ちです。

立って、椅子に座って、地べたに座って、と三種類で1セットのポーズを4セットやりました。

大原さんも、荒井さんも真剣にデッサンに挑み、楽しく集中して3時間の授業はあっという間に過ぎ去りました。

さあ、それで終わると、うちの教室名物で恒例の発表茶話会です。

まあ、お酒を交えた交流会といった感じですがね。

3時間の授業の後には、2時間ほど参加者それぞれの色んなアートに関わる身の上話をしながら、その日描いたデッサンの作品発表もして、楽しく飲んで食べます。

これがあるから、うちのEDEN教室はアットホームで楽しいんですよ!

ビールにハイボールにと、簡単なお菓子をつまみにして、2時間の茶話会もあっという間に楽しく終わりました。

今日も、そんなわけで、充実のEDEN絵画教室でございました。

こういう満足のいく日を私たちに与えてくれた神様に、今日も感謝したいと思います。

 

 

 

【俳句】

・真夏日の 着物デッサン 筆遊ぶ

・炎夏でも 冷えたアトリエ 着物描く

・我が妻の 美しきかな 夏着物

・炎暑避け 着物美人の 画塾行く

・絵で遊び 酒で遊びて 夏を往く