· 

「40歳でなりたい者になれる」

「EDEN」(F100/アクリル絵具、ジェッソ、ラッカースプレー、布キャンバス)
「EDEN」(F100/アクリル絵具、ジェッソ、ラッカースプレー、布キャンバス)

作品と作者

作品と作者:カメガヤ
作品と作者:カメガヤ

40歳でなりたい者になれる」

 

 

何かに本当になりたきゃ、大体はもう40歳超えたらそれになってるよ。

40歳は、決して遅咲きじゃない。

人生100年時代の現代では、咲くのが早いくらいである。

私のことを言えば、私だって40歳を超えて、プロの芸術家にいつの間にかなっているじゃん。

若い君なら、目指す者になるのにそんなに焦らなくて良いよ。

 

何かになりたい場合の大体のプロセスはこうだろう。

10代の青春期には夢に燃える。

20代、成人になりたての頃は、どうやってそれになったらいいか解らず途方に暮れて、思案に明け暮れる。

30代でおぼつかないながらも、その道を固め始め、修行の真っ只中に入る。

そして40代にはいつの間にか、なりたいものになっている。

まあ、そんな具合じゃないだろうか。

 

良いことを教えてあげよう。

明日は今日の続きであり、明日を夢見て今を一生懸命に生きていれば、今日実現するのである。

それでも人間は、ある者になりたいと思ってから本当になるまで、40年は時を要するだろう。

私の場合は、43年歳の今日実現しているわけだ。

 

生まれてから40年は決して長くない。

40年後なんてあっという間に来てしまう。

私も思い返せば、昨日小学生だったし20代の若者であったように感じる。

だがもう43歳だ。

 

まあ、何事も時間が解決する。

まだあなたが20代で、目指した何かに全然なれずにもがき苦しんでいたら、歩き続けて40歳まで待ってみよう。

 

だが途中でやめてしまうとダメである。

例えば、性格俳優のアベサダヲさんは40歳まで一向に売れずに、貯金だって銀行に4万円くらいしか持っていなかったそうだ。

それが今日では売れっことなとなり、一流俳優陣の一人となったわけだ。

彼は俳優になる夢を諦めずに続けたから、今の幸福を手に入れたのである。

 

本当にあなたが目指した何かになるには、40年くらいかかるわけだ。

今すぐなれないからって焦んなくて良い。

夢を燃やし、今日できる努力を続けて、ゆっくりと40歳まで待ってみよう。