· 

「一人前の大人とは」

『CROSS』 27×38cm/ミクストメディア
『CROSS』 27×38cm/ミクストメディア
Yutaka Michael Maria KAMEGAYA
Yutaka Michael Maria KAMEGAYA

「一人前の大人とは」

 

 

今日は子供達諸君に言いたい。

大人になったら、大人として社会から認めてもらわなきゃならない、ってことをね。

そうしないと大体の場合、生きていくために「お金」がもらえないのだよ。

体だけで大人で、中身が子供の「逆コナン」じゃダメなんだよ。

 

嫌だからやらないとか。

性格に合わないからやらないとか。

そう言っているうちは何をやってもダメだよ。

避けて通りたいことを、できないなりに通過するから、あなたは一人前になれるのです。

 

もちろん好きなことをやって良いよ。

好きなことをどんどんやろう。

でもたまには、逃げて引きこもりたい物事とも向き合って、現実世界で前向きに対処しなくてはいけない。

それが大人というものなんだ。

簡単にいうと、そういう行動の一つ一つが、お給料の多さに変わるのだよ。

 

嫌なことをやる時は、あんまりできなくて不器用でも良い。

それをやったことを周りに認めてもらうことが、大事なのです。

ああ、こいつも一人前の大人なんだ、ってね。

国の偉い人や、会社の偉い人に、そうやって認めてもらって、君たちのお給料の額は決まるんだよね。

 

大人の仮面を被って、行動の様子が子供のままの人が現代ではとても多いです。

例えていうなら、体が大人で中身が子供の「逆コナン」です。

 

でもしっかり大人になった人はみんな、やりたくない事を受け入れて、ぶきっちょにやってるんですよ。

できねえ、できねえ、でもやるしかねえ、って。

恥をかきながらね。

一人前の大人って、実はそういうものなんだよ。