· 

「大きな仕事はちょっとずつの積み重ね」

ホームページトップ画面
ホームページトップ画面

「大きな仕事はちょっとずつの積み重ね」

 

 

いやあ、参ったね。

仕事は溜まると大変だ。

毎日のちょこっとずつの積み重ねがいかに大切かが改めて分かる。

実は、ホームページのエッセイ更新がおよそ40日分滞っていたので、まる1日かけて40日分全部作成して滞った分を全て載せた次第だ。

間に休憩を挟みながら、およそ24時間はかかったと思う。

40日分の言葉と作品画像と自画像を、私のインスタグラム投稿と照合しながら、膨大な数を編集作成してアップできたのである。

毎日やっていれば、11回で数分で終わることが、こうして40日分溜まると丸一日かかってしまうわけだな。。。

でも、無事今、更新が全部終わり一件落着となったわけである。

 

私が普段から言っている「継続は力なり」は、この例を見れば本当だとわかって頂けるであろう。

毎日継続していれば、一回一回で数分で済む事が、ほったらかして溜まると丸一日分の仕事の量になる。

今回は悪い例だが、逆に言えば、毎日数分でもちょこっとずつやると、いかに大きな仕事が達成できるかがこれでわかるだろう。

 

私のホームページは、自分で言うのもなんだが、内容がとても充実している。

私自信を、Mr.コンテンツと言っても良い自負がある。

私にとって、このホームページはWEB上の自分のお城なのである。

毎日毎日、エッセイや作品というレンガを運んで積み上げた結果、私の芸術作品や思想体系や詩の数々を記念する本丸の城に成長したわけだ。

 

このように、大きな仕事というのは、毎日のちょこっとずつの積み重ねで達成できるのである。

 

同様に、幸せについてもこれが言える。

大きな幸せは、毎日のちょこっとずつの小さな幸せの積み重ねなのだ。

毎日ちょこっとずつでも今ある幸せに感謝し続けると、大きな幸せとなってある日ある時、具体的な形になって現れるのである。

その大きな恵みも、結局は毎日の感謝の継続で現れる。

やはり「継続は力なり」なのである。