· 

「挙式後1週間経ち。。。やはり走り続ける」

朝の散歩より:多摩川護岸工事地域にて
朝の散歩より:多摩川護岸工事地域にて

「挙式後1週間経ち。。。やはり走り続ける」

 

 

夜中の3時半。

いつも通りにエッセイを執筆する。

 

そういえば結婚式を挙げてから丁度1週間経った。

挙式の直後に、ギャラリー勤務や美術展「港の作家展」の展示が入り、忙しく、休む間も充分にない状態である。

そして今日は、「EDEN PROJECT 絵画教室」。

全く私という者は、どんなシチュエーションでも走り続ける運命らしい。

 

今日は100円ショップで売っている画材で絵を描く授業をする。

と、言うのは画材は本格的に揃えると大変値段が高く、これから絵を始める人々にとっての第1の困難なハードルが「画材の値段の高さ」だからである。

例えば、筆一本買うにも34000円じゃあ、全部の画材を揃えるのに数万円はかかり、気持ち的にも経済的にもハードルが高い。

「これじゃあこれから始める人が、気軽に絵を描けないじゃないか。」

と、このハードルを取っ払ってやろうと思いついた企画である。

試しに講師の私も100円ショップで画材を揃えたが、筆、絵の具、パレット、オイルパステル、色鉛筆など。。。別に必要でない物も含めて、売っている全ての画材商品を購入してみても、1800円しかかからなかった。

これなら誰でも気軽に始められるな!

良い企画を思いついたものだ。

 

眠いんだか、眠くないんだか、意識のはっきりしない状態で今日も「今日という日」をスタートさせる。

人生は長距離マラソン。

結婚式という給水所を挟んだからといって、ずっと立ち止まっているわけにもいかない。

またいつもの足並みで、ゆっくりじっくり駆けていこう。