「女達の肖像」ホルガ撮影
「人付き合いを変える」
あなたは、今の人間関係の中で、いじめられていないですか?
色々利用され、面白半分にもからかわれ、あなたの人生が台無しになっていないですか?
そんな風にいじめる悪い人がいるのなら、もう付き合うのをやめてしまいましょう。
それは何の罪でもありません。
傷つきながら誰かと付き合って、心の中で血を流して生きていく人生。
人生は往々にして苦しいものだし、苦しい人生は元来尊いものである。
意識的に、神様や周りの他者たちに献身する意味合いで、そうして生きるのは構わない。
だが、なんの意味もなく、誰かの利益や享楽の為に、いじめられて傷つき血を流す人生だったら、それはかなりヘビーです。
そうなったらあなたは、人付き合いを変えなくちゃいけない。
人間は口で悪さをする生き物。
それも意味もなく口は悪さをする時がある。
面白半分に人を小馬鹿にする時、その言葉は鋭い刃になり得るのである。
悪口を言う方は容易くても、言われた方は深刻に傷ついている場合が多々あるのである。
学校の人間関係、仕事場の人間関係、プライベートでの人間関係。
そういった関係の中で、人前であからさまに自分をいじめたり、見えないところで陰口を言ったりするどうしようもない人からはどんどん離れよう。
いくら苦しい人生でも、特定の人からストレスを受け続ける人生は何にも楽しくない。
人間は千差万別。
そんな人と離れたって失うものは何もない。
むしろ、この先、その人との悲しい時間が消滅するだけ、時間の得なのだ。
いじめられて悩んだって、心と時間を、悲しさのうちに浪費するだけである。
そんなのもったい無いじゃないか。
離れた方が得な人とは積極的に離れよう。
それはなんの罪ではない。
そして価値観の似通う、本当の心の付き合いのできる人間とだけ、しっかり付き合えば良いのです。