「バイダム」展示
展示作品の一部をご紹介
ESSAY
「湯島ネパール料理屋「バイダム」での展示準備」
さて今日は、湯島にあるネパール料理屋「バイダム」での作品展示の為の、搬入と飾り付けの日である。
この個展は今日から4月上旬まで、3ヶ月間も行う長期戦になる。
キャンプ場のない期間のベース展示として、気合を入れて頑張りたいと思う。
実は、搬入のための作品選びを今日ギリギリに行なった。
3日前から風邪を引いているために、なんだか体がだるくてやる気が出ない。
午前中は車で必死に教会ミサに行ったものの、午後は活力がトンとでないままだ。
ウダウダ寝たり考えたりしているうちに時間ばかりが過ぎ、午後3時になってしまった。
よし、ちょっと外の空気に触れてこようじゃないか。
そうしてコンビニと郵便局に自転車で重苦しい気持ちのまま行き、ちょうどその時あった用事も苦しく済ませ、薬局でタウリン4000mgの栄養ドリンクを買ってグビグビと飲む。
あ~~~~、栄養ドリンク効いた気がする。よしっ!!!
そして帰ってきたら。。。さあ、そこからの作品選びだ。
時間は午後5時。
本当は私は、何でもギリギリにやるのが苦手なタイプで、何でも前もって準備をしておくタイプである。
なのに、今日に限っては用意がギリチョンだ。
あ~~~焦った。焦った。心が非常に焦りましたよ。
何はともあれ、私の抱える作品は何千枚とあり、膨大な数ですから。
気が遠くなる。。。
でも、人物デッサン作品を1000枚以上の中から新たに16枚選んで、額に入れました。
後は抽象画や風景画や猫のイラストも選び、とりあえず作品チョイスは終了。
ま、、前日まで作品を描いているようなオッチョッコチョイなマネはしないだけ、まだ良かったなとは思います。
そして作品選定を午後七時に終えると、夜ご飯を食べて、疲れて一度深夜0時まで休眠しました。
そこから、今度は出展作品の写真撮影と梱包を始めました。
そして、スーツケース一つとバッグ一つにまとめました。
それをさっき深夜1時半に終わらせ、今このエッセイを書いています。
さあ、今日は成人の日の祝日で、電車の通勤ラッシュは避けられそうです。
まあでも朝6時には出て、空いた電車でゆっくり行って、搬入の朝10時までカフェで寛ごうと思います。
今日も佳き日となるよう祈っております。
【俳句】
・絵の展示 異国ビールを かち鳴らし
・ご褒美に 天神脇で 飲むビール
・豆カレー 初春に拯う(すくう) 異国風
・ラッシーの 甘き風味の 初春や
・おせち煮や ほぐれし肉の 母の味