EDEN絵画教室
3/2(土)「ヌードデッサン」
モデル:ジェニファー(フランス人美女モデル)
講師:亀ヶ谷 豊
ESSAY
「ジェニファー」
今日のEDEN絵画教室のモデルデッサンは、フランス人美女「ジェニファー」のヌードモデルデッサンでした。
教室といっても予定していた生徒は都合により誰も来られず、講師の私一人が習作を描くためのデッサン会となりました。
生徒のいない間の私自身の良い練習になったと思います。
私自身は絵画教室の先生なのだから、それなりの巧みなデッサンが求められますが、個人的な練習というと生徒のいないところで行うほかありません。
そういう意味では、今日は特別な練習日となりました。
ジェニファーは顔立ちは世界一と言って良いほど美しい女性です。
そして、白人系の欧米人なので、手足が日本人よりだいぶ長いです。
身体の半分が足で、足の方が長い。
それと、長身でスリムなため、いつも描く紙に入るサイズ感も違う上に、身体の線がたくさん出ます。
それなので、とても描きがいがあります。
本日は、いつもと違ったデッサン感を味わいながら、習作の数々を描きました。
1ポーズ10分で色を塗るところまで仕上げ、間に5分休憩をとりながら、合計12ポーズ描きました。
ジェニファーは8頭身なので、いつも描いている7頭身の日本人モデルの感覚とは合わないところもあり、紙から足が出てしまう絵も描いてしまいました。
あと、ジェニファーは、性格的にも美しく気品があり、礼節もしっかりされたモデルさんです。
私が一緒に仕事しやすいのは、こういう「場をわきまえた方」です。
そしてしっかりした大人の女ですが、独特の可愛らしさも秘めている。
そんなジェニファーを、私はすっかり絵画モデルとして気に入っています。
私の中では、彼女を「世界一美しいモデル」だと思っております。
【俳句】
・寒き日の フランス美人 描く春
・仏の美女 春香りゆく その髪に
・春動く ヌードデッサン 煌めきて
・麗人の 身体描きて 春深め
・仏美人 裸体晒せる 小春日や