· 

「個展7日目・・・写真家の来廊」

写真家二人組と記念撮影
写真家二人組と記念撮影

YUTAKAのデッサンしている姿


ESSAY

「個展7日目・・・写真家の来廊」

 

 

本日で個展7日目です。

私は朝10時からスタンバイしようとしましたが、電車が13分ほど遅れたために1015分頃、ますいわ屋ギャラリーに到着しました。

すると、もうお客様がいっらしゃいました。

カトリック瀬田教会に隣接する女子修道院にいらっしゃるシスター桐野さんです。

キリスト教身内のシスターに来ていただたことは、とても嬉しかったです。

シスターは修道院のお仕事が忙しいのですが、それでも来ていただけるなんて、「やっぱり私の仲間なんだなあ~」と深く再認識できました。

 

その後、去年知り合った写真家の黒川久美子さんが、写真家女友達を一人連れていらっしゃいました。

黒川さんは去年、新構造展本展に写真部一般から写真作品を出してくれまして、知り合った中です。

二人のデッサンもさせていただき、贈呈しますと、とても喜んでいただけました。

デッサン中は私の持ってきたアンゴラウサギ人形「メフメフちゃん」でも話が盛り上がりました。

その後、3人で記念撮影などもした後は、皆で高島屋南館6階寿司屋「金沢まいもん寿司 珠姫」へランチに行きました。

一日10食限定の「ばらちらしセット」を3人とも頼み、私はゆずハイボールを食前に飲みました。

黒川さんのお友達はNさんと言うのですが、とても気さくで笑顔の可愛い年上の女性でした。

二人といろんな話で盛り上がり、特に山梨県芸術村にゴールデンウィークに誘ったら「ぜひ、行きたい」という話になりまして、3人で写真を撮って遊ぼうと言う話になりました。

ランチ後に、再度会場に行き、個展作品をじっくり見ていただきました。

とても身のある交流となったと思います。

 

その後、私は1時間ばかり3時近くまで在廊しましたが、帰宅しました。

ギャラリーにほぼ毎日出ていたので少し疲れたからです。

まだ明日の最終日があるので無理は禁物と思ったのです。

 

そうして家に帰ると、少しドライカレーの残りを食べて、バタンキューと寝てしまいました。

そして起きてから少し在宅のギャラリー仕事も2時間ほどで片付け、また寝てしましました。

疲労もありますが、今日は朝から冷たい雨が降っていた陽気でしたので、なんだか眠かったです。

 

今日の黒川さんとの再会とNさんとの出会いは、新鮮で中身の深いものでした。

私は、こう言う一つ一つの神様に戴いた貴重な出会いに感謝しています。

 

 

【俳句】

・神様の 与えし絆 皐月晴れ

・新緑の 薫る町往く 仕事路

・立夏の酒 寿司と奏でる ハーモニー

・夏初め 汗で語らう 仲間たち

・「かわいい」は 最強武器や 夏娘