· 

「芸術村6日目」

明野絶景とオオムラサキセンターと


ESSAY

「芸術村6日目」

 

 

今朝親友客がお帰りになったのですが、私はその後疲れてしばしの昼寝をしました。

帰る前に、朝7時頃、曇り空が上がり青空になったので、私たち夫婦と親友と3人で明野に山風景を見に行きました。

明野は、富士山、南アルプス連峰、八ヶ岳に、360度に囲まれた絶景山観察スポットです。

行くと、冠雪した白い富士山が見事に見られました。

雲の上がった南アルプス連峰も、見事な迫力でした。

何度見ても、これはやはり、ここでしか体験できない山の大きさだな、と思います。

 

さて、昼寝をした後は、ガソリン補給のために隣村に行き、買い物の用事もあったのでホームセンターにも行きました。

その足で日野春の「オオムラサキセンター」に行きました。

着くと大きなカブトムシのオブジェがいきなりあり、そのカブトムシと一緒にげーじゅつまるくん人形撮影会をしました。

残念だったのは、GW中なので子供達がたくさんいて、オオムラサキ標本の展示鑑賞からは程遠い賑やかさだった事です。

私は場をわきまえないうるさい子供はあまり好きではありません。

もっと閑散期に、ハイキングも兼ねてここをもう一度訪れたいと思います。

 

そして、芸術村に帰り、2回目の昼寝をしました。

運転途中、道が車で混んでいるところもあり、なんだか疲れちゃったな、と言う感じです。

そして昼寝から覚めると、妻が作ってくれた素麺を食べて、また爆睡しました。

 

そんな感じの芸術村滞在6日目でした。

 

 

 

【俳句】

・山開け 心も開く 明野初夏

・初夏に萌ゆ 南アルプス 嗚呼でかし

・四方山 新緑潤う 明野かな

・隠れたき オオムラサキの 夏巡行

・密やかな 水辺に遊ぶ 蝶(てふ)一羽