· 

「東京に帰る」


ESSAY

「東京に帰る」

 

 

早朝5時に芸術村を発ち、東京世田谷区の自宅に4時間かけてハイエースで帰って参りました。

須玉から中央道に乗り、途中、双葉サービスエリア、釈迦堂パーキングエリア、談合坂サービスエリアに寄り休憩を挟みながら高井戸で降りて、ゆっくり安全運転で帰宅しました。

お腹が空いて双葉サービスエリアでおにぎりを2個買おうと思ったら、同じくらいの値段で牛すき焼き丼が410円で売っていたので、思わず買って食べてしまいました。

その後運転中に睡魔が来て、危ないので談合坂サービスエリアで休んだのです。

サービスエリアに立っていた看板を見たら、談合坂の名前の由来は四つあるらしく、四つめの由来が桃太郎のきび団子でした。

きびだんごの団子から名前を取ったらしく、笑ってしまいました。

 

朝九時半に家に着きました。

そして、疲れてひたすら昼寝をしました。

 

夕方頃には駅ビルに自転車で行き、地下の銀行ATMで用事も済ませ、帰ってからまた深い眠りにつきました。

 

今日は帰宅した安らぎでホッとして眠ってばかり。

山は大好きで第二の故郷となりましたが、40年過ごした東京の家が一番良いや、とやっぱり思ってしまいますね。

私の、山梨県と東京都の二重生活も板につきましたよ。

こんな感じでこれからもずっと頑張っていきたいと思っています。

 

 

【俳句】

・仮住まい 山の故郷の 初夏巡業

・初夏の風 車で切って かっ飛ばす

・眠れども 眠さ取れぬや 初夏布団

・牛飯や 夏にかき込む 滋養飯

・きびだんご 猿鳥犬の 初夏談合