· 

「若い君へのメッセージ」

最近のユタカの人との出会い

芸術村近くの花の森公園にて

親友Yさんと:山梨県芸術村近くの花の森公園
親友Yさんと:山梨県芸術村近くの花の森公園

玉川高島屋:東京ますいわ屋個展「YUTAKA SPARK 展」にて


ESSAY

「若い君へのメッセージ」

 

 

 

若い諸君へ

 

 

思ったように現実がいかなくて、やる気を無くしてないかい?

自分はダメで、落ち込むばかりで、前に何にも進まない。

いつもそんなことばかりで、ちっとも世界が良くならないと。

そんな君に良いことを教えてあげよう。

 

うまくいかない現実なんて当たり前なんです。

それをまず知らなくちゃいけない。

だから頑張って、今抱えるこの現実を良くしようと思うのですよ。

 

その瞬間メゲたからって諦めちゃいけない。

長い人生のひと時に何かに挫けることもあるさ。

でもそれはそれ。

もし嫌なことが今起きていたら、そういう嫌な経験として、神様が今あなたに試練を与えたのだよ。

その時、適当に生きていた自分を一回捨てて、是非真剣に生きてみようじゃないか!!

もしそこで戦えるなら、あなたは命懸けのはずだ。

でもその心意気が人生を、思った通りの生活に導くのです。

 

そう、「思った通りの生活」。

これこそが自分への勝利です。

これこそが、あなたが手に入れたい本物のものですよね?

 

人生の勝利、つまり思いのままの生活は、自分のだらしなさと戦う試練によって得られるのです。

何で、今の君がダメなままかと言えば、戦うことを諦めたからです。

だったら、弱くても戦えば良い。

戦うと言ったって、拳を振り上げるんじゃないですよ。

「平和的にできる努力を頑張ることを、戦うと言う」のです。

それだけで、世界の姿が、もっと大きく虹のように光ってくるはずですから。。。

その虹に立ち向かっていきましょう!!!

 

それがいわゆる我々人間の、神様から与えられた試練なのです。

 

 

 

【俳句】

・堕落して 闇の花火は 燻りし

・夏の夜半 己戦え 宿命と

・メゲて墜つ 夏の闇こそ 尊びし

・人生は 夢追う夏の 放射線

・人の道 嫌こそ機なり 夏に舞え