· 

「夏が始まり、遊びたい」

『美匠舎』オープン!!!

リアルな芸術のネット百貨店

「美匠舎」ホームページ
「美匠舎」ホームページ

ホームページデザインはこんな感じです


ESSAY

「夏が始まり、遊びたい」

 

 

あ~、暑い。

やっぱり夏が始まったな。。。あ~キタキタ。

楽しい季節が・・・!

でも、まだまだ5月の終わり。

季節の訪れが早くなったというか、今年は、江戸時代に花咲いた俳句の世界の季語通りに、季節感が戻ってきたようだ。

外に出ると照りつける日差しの強さが、これからの夏の本格的な到来を訴えてくる。

風はまだ初夏の柔らかさであっても、太陽がギンギンに天空に盛っている。

家に篭ってPC事務仕事をしていると、ウズウズウズウズ・・・・・

結局、遊びたくて仕方ないんだよな・・・!

それが今の私の正直な気持ちです。

真面目なクリスチャンでもそう思うんですよ。

 

でも、大人だから働くので、なかなか遊びは実際にできていません。

 

どんなに仕事に埋没しても、どんなに啓示的なエッセイを毎日書き続けても、お天気が良い日には本当は遊ぶことばかり考えてます。

だって、天気が良いのに外でハシャがなきゃ、なんとも命がもったいないじゃない!

旨いビールでも片手に、本当は思う存分好きな道楽もやってみたいのさ。

 

中身は神とはいえ、身体は人間だからねえ。

夏の日差しの誘惑には、私の心は特別に弱いのさ!!!

 

 

 

【俳句】

・替え難き 初夏のビールの 気持ちよさ

・暑き日に 遊ぶ太陽 味方付け

・終業後 薄暑のビール がぶ飲みし

・カメラ提げ をんなと遊ぶ 暑き日よ

・暑き日に をんな求めて 心湧く