· 

「続けりゃ勝つ」

カトリック瀬田教会と亀ヶ谷夫妻

6/9(日)、朝ミサに与る前

カトリック瀬田教会とYUTAKA
カトリック瀬田教会とYUTAKA

ESSAY

「続けりゃ勝つ」

 

 

シビアな現実があっても、打ちのめされなきゃ良いです。

何回でも挑めば良いです。

十中八九ダメそうでも、残りの可能性に賭けましょう!

良い結果が出るまで、ひたすらに繰り返しましょう。

 

人生で望みのものを手に入れるには、結局、ず~っと続けた者が勝ちます。

 

人生はトライアンドエラー(Try Error)です。

挑戦しては間違えてを、繰り返す歴史です。

一見穏やかに見えるありきたりな人生だって、いつも不安と闘っているし、実は常に挑戦しているんですよ。

そして一般的には、目的を追って挑戦すれば、ほとんどいつも結果を間違えます。

それが普通なんですよ。

 

別にあなたが成人していれば、自分の人生をその時間違えたって、誰にも怒られやしないし良いじゃないですか?

間違えれば、その時自分は貧乏をするかもしれませんが、そんなことは誰も怒りませんよね?

勝ち取るまでは、間違え続けますから、そこで挫けなければ良いだけです。

 

今現在の力や能力が、強いか、弱いか、じゃないんです。

結局、粘り強くしつこい者が勝つのですよ。

笑っちゃうような、面白い真実を教えてあげましょう。

たとえ弱くてもコツコツ続けた人間は、「長い時間が経つと、同じレースで走っていた周りの人間がみんな走るのを辞めてしまうので、必ず勝って目的が自然と叶ってしまいます。」

努力者は、そういう仕組みで運命に必ず勝利するんですね。

馬鹿みたいでしょ?

要は、童話の「ウサギと亀」です。

亀のようにゆっくりでも休まずにず~~~っと歩き続けた者は、途中で遊んでしまうだらしないウサギのような者達に、最後は自動的に勝ってしまうのです。

拍子抜けして、笑っちゃいますが、これが本当のことなのです。

よく目的を叶えた年配の指導者が「続けろ、続けろ。」と生徒や後輩達に言いますが、皆、その事を肌身で体験してきたので、良くご存知なのですよ。

 

続けりゃ、勝ちます。

 

 

 

【俳句】

・賭け事師 続ける者は 夏勝ちて

・ウサギ亀 亀はゆっくり 夏を追う

・胡瓜噛み シャキシャキ感で 生き返る

・海遊び 西瓜のような 乳房かな

・若き娘ら ビーチで遊ぶ 尻茄子(なすび)