· 

「縁を作る相手」

「CROSS」(八つ切りサイズ〔38×27cm〕/アクリル絵具、ラッカースプレー、画用紙)
「CROSS」(八つ切りサイズ〔38×27cm〕/アクリル絵具、ラッカースプレー、画用紙)

作者近影

ユタカ ミカエル・マリア カメガヤ
ユタカ ミカエル・マリア カメガヤ

「縁を作る相手」

 

 

縁を作るなら動かずに批判する奴とは友達になるな。

 

世の中にはなんでも批判的に構えていないと気が済まない、タチの悪い人間がいる。

自分で全く何もしないで、人の文句や揚げ足ばかり言うタイプである。

そうしてその人は、自分が本当のことを知っているし言っているから、正義感も含めてどこかかっこいいと勘違いしているのである。

あなたが前向きに生きていきたいなら、そういう種類の人間とは縁を作っても何も得るものがない。

彼は何にも動かないし、いずれあなたをあげつらう敵になるだろう。 

 

縁を作るなら、間違ってても一生懸命生きている奴と友達になろう。

そういう人間には嫌味がない。

眼の前にあることに対して、自分がいつも行動して全力投球しているので清々しいのだ。

野球に喩えるなら、いつも成果がヒットエンドランやホームランじゃないかもしれない。

むしろ三振ばかりで馬鹿を見ているかもしれない。

だけどそれでいいのだ。

そういう間違っていても行動し続ける熱い人達と友達になろう。

彼らは自分の未熟さを自分で知っているので、いつまでも同志でいられるはずだ。