· 

「第4回 新構造展東京支部展」

早朝の黄金色に包まれた隅田川沿い
早朝の黄金色に包まれた隅田川沿い

「第4回 新構造展東京支部展」

 

 

朝7時頃浅草に着く。

人通りの少ない浅草寺仲見世の周りの商店街をぶらぶら歩き、朝の日差しで黄金色に輝く隅田川沿いの景色を楽しんだ。

なんでそんなに早く浅草にいるかというと、今日は新構造東京支部展初日の為、搬入・飾り付けの仕事が[隅田公園リバーサイドギャラリー]であったからである。

私は神奈川支部のメンバーだが、有志の1人としてお手伝いに行った。

それにしてもそんなに朝早く行ったのは、今日が東京マラソン開催日であり、ワゴン車で搬入するのに朝9時過ぎると道路に支障が出る為である。

だから朝8時に作品搬入口に私を含めたスタッフが待ち合わせとなり、私はもうその1時間前からスタンバイしていたのである。

 

展示作業は8時半からスタート。

まずは隅田公園内搬入口エレベーターから、車から下ろした大作・小品を運びスタート。

次は、移動式壁面パネルをたくさん持ってきて端からズラーっと並べる。

そして作品を並べて、位置決めと並べ方を検討。

そして壁にフックでかけていく。

照明を設置し、作品に当てる。

また、会場受付の場所を綺麗に整えて作る。

最後に、立て看板に「第4回 新構造東京支部展」の張り紙を付け、会場内にも大きくポスターを貼る。

まあ、こういうふうに展示作業は進んでいき、終わったわけである。

終了時間は12時半頃だった。

 

それで一度お昼を外に食べに行き、開場14時前に戻った。

昼は久しぶりに「回転寿司」を食べた。

 

そのあと、会場に戻ると「おめでとうございます!」と誰かから言われた。

「!?」

なんだと思うと、賞を受賞したとのことだった。

なんの賞かと思えば、なんと新構造東京支部展での最高賞「東京支部展賞」を戴いたのだった。

実は東京支部展は公募なので、会場設営・飾り付けが終わると常務理事・副理事長たちによる審査がある。

そのタイミングで私はランチに出かけたのだったが、帰ると最高賞を受賞していたのである。

 

なんたる栄誉であろうか。

私は今回、絵画・写真・工芸の3部門出展し、絵画部門に大作3点を出した。

そのうちの1点の「天国への架け橋」が受賞されたのである。

賞を戴けるなんて夢にも思わなかったので、しかも最高賞なんて、喜びもひとしおであった。

審査した理事によると、公正で厳正な審査により、実力のみで決まったとのことだった。

私は受賞のことなど一切考えていなかったので、それを聞いて本当にびっくりしてしまった。

最初はなんのことだか分からずに、少し拍子抜けしたように頭が真っ白ポカーンとなってしまったが、作品横に貼られた賞札を見て、徐々にリアリティーと嬉しさが迫ってきた次第であった。

 

ああ、寿司食って賞取って最高だなあ、こりゃ。

たくさん今日働いた分も神様に報われたなあ。。。正直そう思った。

 

そして15時頃会場をあとにし、帰途についたのである。