· 

「夫婦展2日目」

野田さん、環(たまき)さんと共に

野田さん(左)と環さん(右)、私私(真ん中)
野田さん(左)と環さん(右)、私私(真ん中)

環(たまき)さんフレンズ

環さんフレンズ
環さんフレンズ

ボブさん夫妻


「夫婦展2日目」

 

 

今日は東京ますいわや夫婦展にEDEN絵画教室生徒の「環(たまき)さん」とその友達2人が来てくださった。

とても真剣に展示を見て頂けた。

彼女たち2人は、以前EDEN教室に「小品自由制作」の授業の際に一度来て頂いており、そのうちの1人「野田千佳さん」がますいわや展示をしたいと言うので、店長に紹介し、今日は顔合わせをさせたのだった。

彼女はケニアの伝統布を使って、オリジナルカバンや、熊や像などのぬいぐるみを作る工芸作家で、その道20年というベテランである。 

そして面談の末、晴れて12月に展示する事が決まり万々歳であった。

私は彼女たち3人の人物デッサンを描いて、プレゼントして差し上げたら大変喜んでいただけた。

 

お昼は彼女ら3人と私で鰻を食べた。

 

帰ってくると、今度は桜神宮の「楽市楽座」でお世話になった「ボブさんエリさん夫妻」がお越しになった。

ボブさん達にも、椅子に腰掛けるカップル2人の図をデッサンしてあげて、プレゼントして差し上げた。

これまた、大変喜んでいただけた。

 

今日はそんなふうに接客して、午後3時頃帰途に着いた。

暑くて蒸す陽気で一生懸命でいると、大量に汗をかいて疲労が激しいので、夜まで体力が持たなかったためである。

なので、帰宅後は着いてすぐにぐっすり寝てしまった。