· 

「夫婦展5日目:ひっきりなしの来客」

店頭10分人物デッサンの様子

Tさんを10分デッサンする様子
Tさんを10分デッサンする様子
Tさんを10分デッサンする様子 2
Tさんを10分デッサンする様子 2

記念写真(ナナシーさん・タンタンさん・常連客G様)

妻:愛琥の浴衣姿


「夫婦展5日目:ひっきりなしの来客」

 

 

今日で休みなく5日間在廊している。

流石に疲労と暑さで参ってきて、今日は午後3時にはますいわ屋ギャラリーを後にした。

だが、3時までは来客でごった返し大盛況であった。

 

展示とは別に、私たち夫婦は朝7時に教会のミサに与った。

他教会から異動してきたばかりの新しい信者さんの、帰りの面倒も見てあげた。

来る途中の道で転んで顔を大怪我したそうで、目の周りが青あざになり腫れ上がっていた。

まともに歩けていなかったので、親友のポールさんに車で彼女の家の近くまで送ってもらえないか頼み、ポールさんが無事連れて行ってくれた。

本当にありがたい。

ああ、ポールさん。

本当にありがとう。。。あなたは本当に優しい方です。

 

その後、高島屋ますいわ屋へ赴いた。

まず午前11時をすぎると、来月ますいわ屋ギャラリーで展示されるナナシーさんこと平塚哲也さんがいらっしゃった。

彼とは初対面であったが、優しい目と顔ですぐ良い人だとわかり打ち解けて、最近お気に入りの腕組み記念撮影も一緒にした。

その後、モデルのタンタンさんがいらっしゃって、彼女のアクセサリー作家としての顔を店長様にご紹介した。

タンタンさんとナナシーさんと3人でも腕組み記念写真を撮った。

続いてカトリック瀬田教会のTさん親子がいらして、2人の人物デッサンを描いてプレゼントした。

常連客のG様とも仲良くなり、充実した半日の時間を送った。

 

それ以外にも一般の浴衣を求めるお客様がひっきりなしに訪れ、試着やご購入をされていった。

私達夫婦の展示で、店に入りやすく親しみやすい雰囲気作りができたのかな。

そういう意味でお店に貢献できたと考えている。

 

皆様、続いていらして、ふと気がつけば午後2時。

我々夫婦はお昼休憩へと向かった。

高島屋の隣のドッグウッドプラザ7階インド料理屋「MOTI」で、美味しいカレーとナン、インドビールを楽しんだ。

MOTI」は私が20年前の学生の頃からある店で、当時はこの8階建てドッグウッドプラザビルでなく、2階建ての商業施設の一階にあった歴史あるお店である。

私は20年前は、特にこの店に友人とうまいカレーを食べに、出入りを繰り返していたのを記憶している。

ああ、今はビルの7階に来たのだなと驚いた。

久しぶりに食べると、20年前の当時よりだいぶパワーアップしている。

超特大の焼きたて作りたてナンに驚き、カレーの辛さとコクやチキンの大きさ・柔らかさに舌鼓を打った。

特に炎暑での冷えたボトルビールが「300円」という破格でありながら量もあり、最高の喉越しと美味しさであった。

 

再びますいわ屋に戻るが、もう私は連日の忙しさで疲労困憊であった。

このままでは残りの展示3日間に体がもたないと判断し、早退に預かった。

 

帰った後も、ひっきりなしにお客様が来てスマホでメッセージをくれたり、インスタグラムで投稿してくれたりしていた。

特に妻の友達に関しては、日光から来た方もいて、早めに帰ったのを後悔もした。

 

そういうわけで、今日も大盛況。

自分がいない時でさえ、展示の来客が続き、非常に充実した日曜日となったのである。