· 

「2023年7月芸術村6日目:遠照寺「内藤和真」副住職と会う」

巨大・夫婦松

遠照寺の門構え「巨木の夫婦松、石碑」
遠照寺の門構え「巨木の夫婦松、石碑」

その他、遠照寺風景

須玉大橋から望む須玉風景


20237月芸術村6日目:遠照寺「内藤和真」副住職と会う」

 

 

今朝、親友客はチェックアウトされ、私は午後しばしの休憩を取った。

また今日は妻の愛琥が一旦、東京に帰宅した。

今週土曜日にまた芸術村に働きに来るのだが、それまでは私1人で芸術村を切り盛りする。

 

妻が帰宅する夕暮れ、妻と一緒に近くのお寺「遠照寺」に行き、尼僧さんの「内藤和真」副住職にお会いした。

遠照寺は巨大な夫婦松が有名な日蓮宗のお寺である。

実は村のMさんが副住職さんを紹介してくれて、先月電話で話した。

何かと顔を知っていれば、この先お互いに良いじゃないかということで、ご紹介に与ったわけである。

それで今日、初対面できたのだ。

 

内藤和尚はとても気さくな尼僧さんで、冷たいお茶を出してくれて、お茶請けにお菓子まで頂戴した。

楽しい話も色々とし、これからよろしくお願いいたします、と改めてご挨拶をした。

何か一緒に企画できれば楽しいな、と思う。

 

その後、妻を車で、高速バス須玉停留所の近くのスーパーまで見送り、少し買い物をして一人帰ってきた。

そして途端にグウスカと寝て、今日は幕を閉じた。