· 

「2023年7月芸術村7日目:暑さとの戦い」

芸術村夏の夕暮れ
芸術村夏の夕暮れ

20237月芸術村7日目:暑さとの戦い」

 

 

今日は大変な暑さの日だった。

東京では36度を超えたらしいが、山梨県も34度と、非常な暑さであった。

管理棟の机の上で会計の仕事をしようにも、だるくて、イマイチやれないでいた。

管理棟には旧式エアコンがあるがそれでは全然冷えなくて、扇風機が大活躍している。

もう四六時中、扇風機をつけっぱなしだ。

それでも温風をこねくり回しているだけで、なかなか冷えない。

 

よしっ。

それじゃあ、八ヶ岳ハウスの冷房の恩恵に与ろう。

そう思ってそちらへ移動した。

八ヶ岳ハウスは12畳のバンガローなのだが、ガンガンに冷房の効く夏にはもってこいの建物なのだ。

で、そこに折りたたみ式デスクと回転イスで、即興の作業用スペースを作り、そこでここ2ヶ月の予定のスケジューリング作業を1時間かけてみっちりやった。

それが午後4時くらい終わると、今度はドアの隙間を隙間埋め専用シールを貼って埋めた。

実は北岳ハウスの入り口のドアに、少しばかり隙間があるのである。

そこを専用の補習テープで直したのだった。

今日やった仕事といえばそれくらいだったのだが、一日中暑さを凌ぐのに精一杯で、少し動けば溢れ出る汗との戦いであった。