· 

「太ったとまた言われて思うこと」

「 CROSS」F6/水彩、キャンバス(M様ご購入作品)
「 CROSS」F6/水彩、キャンバス(M様ご購入作品)

「太ったとまた言われて思うこと」

 

 

最近、友人・知人に会うたびに「太った。」とまた言われるようになり、このままではいけない、と今一度思い直した。

一度、肉体改造宣言をしといて、まだ改造できていない。

そればかりか、また「一段とでかくなった。」「さらに肥えた。」と言われるようになってしまった。

来ている服がダボダボなのも影響しているとは思うが、そう言われるようじゃまだまだかな。。。

「ああ、ダメだなこのままじゃ。。。」

 

食事制限はこの3ヶ月ずっとしている。

炭水化物をほぼ抜いているのだ。

食べるものといえば、ツナ缶、サバ缶、鶏肉、ハム、ウインナー、卵、チーズなどである。

だが最近の猛暑で散歩を始め運動を怠っていたのが、体に出てしまったのだろう。

また、炭水化物が抜けなかった時期もあった。

7月のキャンプ場生活ではあまり食料がなく、ご飯中心の生活を2週間してしまっていたのも影響しているだろう。

 

でも、ある人からは「あれ、痩せた?横が小さくなった分、背が伸びたかな?」なんて言われることもあり、自分ではなんだか判別できないでいるのである。

もちろんこんなに食事制限しているので、体重は減っている。

写真に写った自分を見ても、少し痩せたように思う。

 

では、すぐ「太った。」と言われるのは、私の付き合う友人関係に問題があるのかもしれない。

人を批判して安心する人間に囲まれているのかな、なんて思う。

まあ、私は「敵を愛せよ」という方針で人付き合いをしてきた。

そうやって、「敵が味方の人間関係」を意識的に築いているから、普通よりも物を悪く見る人間が友人に多いのかもしれない。

でも、これはキリストの教えだ。

私の友人は「愛する敵」。

今が敵に囲まれていても、たとえ苦しくても、敵を愛して忍耐していきたい。