· 

「雅楽谷会俳句作り」

旅のスケッチ集(三浦半島)

旅のスケッチ:三浦半島の安房埼灯台
旅のスケッチ:三浦半島の安房埼灯台

「雅楽谷会俳句作り」

 

またまた巡って参りました。

恒例の俳句作りの時間です。

月に一回、横浜市の磯子で雅楽谷会(うたやかい)の横浜支部句会に私は参加しています。

まあ、仕事で忙しいために、ほとんどは句を主催者に預ける「投句」での参加となっております。

俳句道もかれこれ2年経過し、あと1年経てば3年です。

石の上にも3年と言いますが、まだまだ地道に頑張ろうかと思っております。

前回、俳句作りに関するエッセイを書いたときに、私は仕事が多忙で、毎日全く句作りに勤しめておりませんでした。

しかし、エッセイで毎日5句書きたい旨を発表してからと言うもの、俳句専用のメモ帳まで用意していつも持ち歩き、感動して気がつけば句を詠むよう心がけてきました。

しかし、毎日はできなかったし、一日5句作るのも、実際には難しかったです。

まあ、でも一月で何十句かは作りました。

そんな中でちゃんとお見せもできる句と言えば、下記の5句になります。

 

・旅終わり 失せ物探す 秋の灯に

・蒲の香 旨み脂(あぶら)の 団扇風

・秋の山 天轟かす 聲の波

・気がつけば 山装ふや 艶姿

・貴婦人が 霞みゆらめく 秋日傘

 

これからも、俳句用メモ帳を持ち歩き、1日5句の創句を頑張りたいと思います。