· 

「今の現実は誰でも自分の領分」

2022クリスマス会を思い出して。。。

亜甲エリカ先生のバレエ教室「エリカグローバルダンスシアター」にて

亜甲エリカ先生と娘さんと私で記念撮影
亜甲エリカ先生と娘さんと私で記念撮影
ヨーヨーパフォーマー440(ヨヨマル)さんと記念写真
ヨーヨーパフォーマー440(ヨヨマル)さんと記念写真

描いて差し上げた絵

クリスマス会の様子


「今の現実は誰でも自分の領分」

 

 

理想と現実とがうまくいかないある人を見て、ふと思う。

ああ、自分の蒔いた種でそうなっているのに、その現実を受け入れなかったり否定するのだな、と。

自分ばかりか周りまで巻き込んで、今その難しい現実が出来上がっているのに。

それでもって、存在の危うい自分はふとした拍子に死んでしまいたい、と言っている。

そんなの自分に対する責任逃れですよ。

 

私だって、過去にあなたに巻き込まれて、良くも悪くも大変な目に遭いました。

 

人間は、蒔いた種の実りを刈り取って成長していく存在です。

それなのに、出来上がった実りを悲観したり、刈り取らないで傍観しているのは勿体無いんじゃないですか?

たとえ、理想であった世界と作ってきた現実が違っても、それが自分の領分だと認めるしかないのです。

そこから刈り取るしかできないのです。

今、目の前に用意された世界があなたの現実です。

誰でも今の現実が自分の領分です。

目指した理想と現実が違って見えても、できる事と言えば、そこから良いものを刈り取り、納得いかないことに関しては学ぶだけです。

 

まあ、現実を受け入れないで煩悶している人は、たとえ成功しても納得いかず、いつまでもうまくいきませんよ。

だから、我々は、自分の現実を自分の領分だと認識して、静かに受け入れようじゃないですか?

それからまた、かつて理想だった理想に向けて、また出発すれば良いのですよ。