· 

『「好きこそものの上手なり」但し毎日努力がいる』

絵画作品『CROSS』

絵画作品「CROSS」(38×27cm/アクリル絵具、ラッカースプレー、画用紙)77,000円
絵画作品「CROSS」(38×27cm/アクリル絵具、ラッカースプレー、画用紙)77,000円

「CROSS」

絵画作品「CROSS(38×27cm/アクリル絵具、ラッカースプレー、画用紙)77,000

¥77,000

  • 在庫あり
  • お届け日数:5~8日1

2023年 高島屋:東京ますいわ屋展示にて


『「好きこそものの上手なり」但し毎日努力がいる』

 

 

まあ人間は好きならやるわけですが、実は、好きなものを得意にするには自然にとはいきません。

面倒くさいですが「地道な努力」が要ります。

努力というのは具体的には、「毎日嫌でもやる」ということです。

それが、好きなものを好きなだけで終わらせないルールなのです。

 

どうせ好きなら誰よりも得意になりたいでしょ?

できればできるだけ楽しいはずです。

どうせならその道のプロになりたい、と多くの人が思いますよね?

なら、「毎日やらなきゃいけない。」

 

私はプロの芸術家ですが、「絵の世界」でもそうです。

私は必ず毎日、筆を持って画面に向かい何かしら必ず絵を描きます。

そうしていれば、絵の上手な状態をいつまでもキープできるし、日に日に今以上にも上手くなっていくからです。

「スポーツの世界」だってそうです。

その競技を好きなだけで終わらせず、みんな強くなりたいと願うはずです。

そのためにプロスポーツ選手は練習を毎日欠かしませんし、わずかな時間でも筋トレをします。

プロはもちろん強いですが、強くなるための練習が毎日必ずこなせるのも条件なのです。

それでも負けてしまう時だってあるのですから。

また、一般的には道楽だとされる「テレビゲームの世界」もそうでしょう。

YouTubeを見ると達人のような方々がたくさん出てきて、格闘ゲームでは誰にも敵わないほど強く、ロールプレイングゲームでは、見れば一目瞭然の攻略方法を彼らは提供してくれます。

それは彼らが、毎日飽きても嫌でもテレビゲームを何時間も「自分の仕事」のようにして、テレビゲーム一筋に生きているからなのです。

 

これらは一例に過ぎませんが、何の世界だってルールは一緒。

「毎日欠かさずやる」。

これに尽きます。

どんなに忙しくたって、好きなことに数分でもいいから手をつける癖を持ちましょう。

好きなら少しやれば、必ずそのまま止められずに30分はしてしまうものです。

そうやって、好きな物事と向き合っていきましょう。

もちろん「好きこそものの上手なり」ですが、好きなだけじゃ上手になりません。

実際には、好きなものを「毎日欠かさずやる地道な努力」で、人間は本当に上手になっていくのです。

また、毎日必ずやると、飽きてきて好きじゃなくなってしまうかもしれません。

でも、好きなことを上達したいなら、飽きてもするしかなく、それに耐えられないようじゃ本当に好きとは言えないのです。

飽きて嫌いになっても、好きだと言える。

上手になるには、そういう気持ちも必要なのです。