· 

「夢を持とう!」

個展『十字架の風に吹かれて』四日目の様子

画家・阿佐ヶ谷美奴子さんと記念撮影
画家・阿佐ヶ谷美奴子さんと記念撮影
美術団体AJAC代表・造形作家の佐藤ひろみさんと記念撮影
美術団体AJAC代表・造形作家の佐藤ひろみさんと記念撮影

「夢を持とう!」

 

 

「夢なんか持つのをやめなさい。」

多くの人はそう親から言われて、実際夢を諦め、何者にもなれないでこの世の生が終わってしまう。

そんなに勿体無い話があるだろうか?

自分の心の拠り所である親からそう言われたら、それが真実であるかと思ってしまう人が多いだろう。

でも、そんなアドバイスは「まやかし」だと、逆に跳ね除けないといけない。

だって、夢を諦めるのは人間の真実ではないからです。

夢を見るのが人間であって、夢を叶えたいと思うのは本能なのです。

そこを押さえつけちゃ、それは嘘ですから。

 

逆に夢を持たなきゃ、あなたはいつまでも命令に従うだけの戦場の一兵卒ですよ。

それに、仮に自分が勝手に持った夢を叶えられなくても、誰からも怒られませんよね。

なら、夢を持った人の勝ちじゃないですか?

 

この「夢なんか持つのをやめなさい。」は、ある時、テレビで、料理研究家の平野レミさんが調理中に視聴者に投げかけた言葉で、その影響でうちの母からもその言葉が私に投げかけられました。

平野レミさんは、シャンソン歌手になる夢を諦めて、料理研究家になったそうで、その話に関連づけて、カリスマの一言のように発言されていました。

バカ言ってんなよ。

偉そうに!

ああ、テレビはやっぱり「腐った思想」を垂れ流しするものだな、と思うわけです。

人間は自分を卑下して夢を諦めると、性格も卑屈に変わります。

はっきり言って、そうなってはいけません。

誰か重要な人や有名な人が言ったからと言って、夢を諦めるだけの人生には終止符を打ちましょう。

 

あなた自身の人生をあなたで掴むには、夢の実現に向けて現実を動かしていかなきゃなりません。

夢を持って、夢のために自分を犠牲にする。

それが生きる真実です。

 

生活は苦しいかもしれない。

努力は辛くて実りにくいかも知れない。

不都合を受け入れなくてはいけない時もある。

そう言った事ごとのしがらみを負いながら、夢を持って堂々と進みましょう。

それは、逆に、生き生きとした人生の充足感を生み出しますし、汚れた自分の気持ちをありありと綺麗にしていくでしょう。

 

何者かになりたいのなら、夢を持ちましょう!!

夢は決して捨てちゃいけない。

夢を見るのは、人間の根源的な生きる動機です。

仮に叶えられなくても誰からも怒られません。

夢を持つ事を大いに肯定して生きていきましょう!!