· 

「よく寝た」

44歳の誕生会してもらいました!

明治創業の焼き鳥屋「さいとう」にて

教室生徒のTAmAKIさんと、帽子作家のロミ石川さんと共に

奥沢焼き鳥屋さいとう
奥沢焼き鳥屋さいとう

ESSAY

「よく寝た」

 

 

それにしてもよく寝たなあ。

あ~スッキリしている。

「寝る」は万能の薬だな。

 

私は今、1時間でも熟睡できるショートスリーパーになりかけている。

多忙に生活していたら体が忙しさに順応して、満足行く睡眠時間が短くなるまでに変わってしまった。

しかし、日常生活、なんだか調子が悪い。

色んなところが痛かったり、急に眠くなったり、頭がすぐジンジン疲れやすかったり。。。

ああ。。。これが睡眠負債の結果か。。

 

なので、無茶振りなくらいに努力して寝てみた。

一度起きても、寝床を出ずに、何度もまた寝るように粘った。

そしたらなんと、18時間も寝てしまったのである。

私はそんなに眠かったのか。。。

眠いのを我慢しすぎて、それを感じないように本能が眠いのを忘れさせていたようだ。

 

18時間寝て再認識した。

体も力がみなぎり、意識もクリアーで、健康そのものに復活しているではないか!!!

寝るは万能の薬だなあ、としみじみと思います。