· 

「やるか、やらないか」

生徒のCG作家:TAmAKIさん

EDEN絵画教室「自由制作」:10/31(火)開催

新作100号製作中の生徒:TAmAKIさん
新作100号製作中の生徒:TAmAKIさん
オリジナルCG作品をコラージュ
オリジナルCG作品をコラージュ

ESSAY

「やるか、やらないか」

 

 

物事は、やるかやらないか。

ただそれだけだ。

やればできるし、やらなきゃできない。

それだけのことなのに、やる前から文句を言っているのが一番よくない。

一生懸命やってダメなら仕方ないが、やる前からダメだと言ってやらないのが本当にダメなのである。

だが、ほとんどの人はダメなものはダメだと意固地になって、やらないまま一生を過ごす。

そんなの勿体ないじゃないか!?

 

この事は何にでも当てはまる。

結局、人間は、思ったことを「行動して」実現することに、生きている甲斐があるのである。

苦手なことは誰でもやりたくない。

でも下手なりにやってみればそれなりにできる。

それを繰り返していれば、いつの間にか上手に変わっていくのである。

つまり、やればできる。

 

もちろんそれは少し辛い。

だが、できないまま辛い思いをするより、やって辛い方が「前向きな辛さ」だ。

やがて苦手なものをやる辛さは、できるようになった気持ち良さに変わる。

 

繰り返し言うが、やらなきゃ何にもできない。

「行動しないことは不可能を作ること」なのだ。

そして行動しないがために、苦手なものが苦手なままとなり、一生それを克服できずに悩み続けるのである。

 

私は、何か苦手なことをいつもどこかで悩みながら生きるよりも、できるようになってスッキリした方がよっぽど良いと思う。

克服してそれができるようになった後の人生において、何より心に余裕が生まれて、ほかの取り組みにもすんなり入れるようになるからである。

つまり、新たな可能性を開発できるわけだ。

 

苦手なものを克服すれば、自分の可能性はどんどん広がるのである。