· 

「よく寝よう!」

港の作家小品展:神奈川県民ホールにて

神奈川県民ホール前で
神奈川県民ホール前で

港の作家小品展:仲間の出展作品


ESSAY

「よく寝よう!」

 

 

どうやったってダメな時は寝て体をリセットしよう。

心の赴くままに睡眠して、休んだら再開だ。

 

晩秋の雨が音を立てて降っている。

真夜中の2時。

窓を網戸にして、ひんやりとした外気を部屋に入れる。

私はただ疲れていた。

ひどくひどく気持ちが摩耗していた。

寝るって言っても、寝ればエッセイは書けないし、エッセイ執筆は自分に誓った約束事だ。

だから物書きを苦しくても果たさなくてはいけない。。。。。

 

と・・いう具合にさっき寝不足な時は苦し紛れな内容を書いていました。

体力の消耗がそのまま文章に反映してしまったようでした。

だが、前文を書いた後からしっかり寝て、起きればなんてことはありません。

体も気力もリフレッシュ!!

力でみなぎっています。

深夜執筆中の疲れていた4時間前などとうに忘れて気持ちがイキイキとしています。

合計8時間久しぶりに寝た格好。

あ~~~~気持ち良い!!!

 

やっぱり、しっかり寝るって大事ですよ!!!

 

【俳句】

・よく寝るや 人育ちたる 冬の夜

・万薬や 冬着羽織るる 良き眠り

・朝の駅 押しくら饅頭 カタギかな

・熱き昼 冬服纏い 汗しずく

・扇風機 違う違うと 風流す