· 

「師走の徒」

新構造展

理事:米屋さんと私で、高田とうこ「物語」を挟んで
理事:米屋さんと私で、高田とうこ「物語」を挟んで

新構造社の新しい仲間達


ESSAY

「師走の徒」

 

 

さあ、今日から12月です。

12月は「師走(しわす)」と言いますが、師(先生)が走るほど忙しいという意味です。

私は生徒を預かる絵画教室の先生ですが、もう12月前から走り続けて多忙にしております。

っていうか、ここ3年は走りっぱなしです。

私も、もう44歳。

働き盛りと言われる年齢になりまして、まさに働きっぱなしの生活に浸っております。

そこに輪をかけるように年末12月が忙しくなると思うと、これではいけない。。。

私の仕事は芸術家で、フリーランスなので、基本的にその日暮らしの精神です。

明日はないと思って背水の陣で頑張らないと、続くような職業でありません。

今までの通りに力のかぎり、その日できることを精一杯頑張りますが、やり過ぎない程度に力配分しようと思います。

でないと、年内1ヶ月の体力が続かないですもの。

 

気持ちの上では一生懸命でも、ある程度ゴロゴロ寝っ転がる時間も挟みながら、頑張ろうかと思います。

 

 

【俳句】

・急げども 死影仄めく 師走の徒

・純白の セーター着込む 羊王や

・羊群や ニット帽王 従えて

・絵筆置き 珈琲薫る 冬画室

・岩が裂け 清水流るる 神の声