· 

『「良い人間」になる方法』

友人アーティスト:石黒喜子

友人アーティスト:石黒喜子さんの「手の決めポーズ」をF200号作品の前で
友人アーティスト:石黒喜子さんの「手の決めポーズ」をF200号作品の前で

石黒さんの撮影してくれた新構造展

今年の冬のイルミネーションの数々


ESSAY

『「良い人間」になる方法』

 

 

手っ取り早く、良い人になりたいですか?

良い人と書くと「どうでも良い人」となりそうですが、他者から見ても「善い人」という意味です。

善い人になれる最短ルートを教えましょう。

それは、「人を本当に愛すること」です。

好きなだけじゃダメです。

自分の言葉や心や行いを、相手に捧げるのです。

どんなに穢れていて、汚れていても、捧げて深く愛することを知っていれば、心は本当に救われます。

その結果、善い人でいられるのです。

善い人になりたいからと、わざわざ善行を施す必要など微塵もありません。

他者へ自分自身を捧げ、深く愛していれば善い人になれます。

 

例えば悪人の話をしましょう。

平気で人を騙す、冷たい策略家に会ったことはありますか?

暴力を良しとして、いつも汚い拳を振り上げる悪党に会ったことはありますか?

彼らだって、実は身近な関係でいる人達をちゃんと愛しているから、心は平穏に救われているのですよ。

極端な話ですが、平気で人を殺せるワルも、女を愛したり花を愛でたりする心の綺麗な良い一面があるのです。

人を騙したり危害を加えておきながら、そうやって彼らも本当は救われたいのです。

だからワルは綺麗なものを愛したり、ワル同士を深い絆で愛する。

そうすると、もうそのワルはワルでも「良いワル」なんですよね。

実は、悪人こそ、悪いことをしている気持ちに苛まれ、善い人間の顔を捨てられないのです。

 

じゃあ、一般ピープルはどうかと言えば、もっと性根が悪いかもしれません。

それは、さまざまなことに「無関心」でいるからです。

愛の反対は「無関心」です。

彼らは、関係を作ることを嫌い、愛しません。

その代わりに、「嫉妬」や「自己嫌悪」や「他人の悪口」に終始しています。

そんな中でも、恋人同士やファミリーなどで、愛することを知っている人たちだけ辛うじて救われている。

一人の人は「孤独を愛する」と言って、本当に他者を愛しません。

娑婆世界にまつわる愛の傾向を簡単にまとめると、そんな感じですかね?

「良い人間」になることが罪であるような思想を説く本まで出回り、本当に人を愛せない人間が多く、「善い人間」が少ないです。

 

まあ世の中無情なものですよ。

そんな中で、結局は愛が救います。

愛することが魂を救い、その人間を善く変え、「良い人間」にするのです。

 

 

 

【俳句】

・善い悪い シーソー冴ゆる 娑婆世界

・サマリアの 善き人助く 冬乞食

・冬の暮 ワルい奴ほど よく眠る

・良くなりてぇ ワルの愛する 花吹雪

・ワルどもで 愛し愛され 春を待つ