· 

「新構造展表彰式」

私の仲間の受賞者・推薦者たち:二次会にて

二次会「六本木赤札屋」にて
二次会「六本木赤札屋」にて

表彰式・懇親会・ランチ会の様子

YUTAKA

表彰式の当日:YUTAKA自画像
表彰式の当日:YUTAKA自画像

ESSAY

「新構造展表彰式」

 

 

さて、やってきました。

今日は新構造展の表彰式です。

私は会場設営の仕事で参りました。

今回、弟子やたくさんの仲間が受賞され、会友・準会員推薦をいただき、大変光栄な1日となりました。

以下に私の弟子と仲間の受賞者・資格推薦者を挙げていこうと思います。

・長久保 環(弟子)・・・奨励賞 会友推薦

・高田 とうこ(弟子)・・・会友推薦

・アオキ トモミ(友人)・・・準会員推薦

・アッサラーム智子(元セツモードセミナー同級生)・・・会友推薦

・タンタン(友人)・・・会友推薦

・川上 鈴子(友人で恩人)・・・奨励賞 会友推薦

・教誓 由香子(友人)・・・奨励賞 会友推薦

この7名が栄誉ある恩恵に預かりました。

 

授賞式の前には、新美術館近くの寿司バーで、この中の都合のつく5名と、もう一人写真部の入選者1人を含めての6名で、ランチを共にして、会の懇親会の前のプライベートな懇親会もしました。

 

それから戻り、14時には3階講堂に赴き、会場設営の仕事を始めました。

会場の椅子を並べ、舞台上の椅子と表彰台を設置し、受賞者達の賞品を用意しました。

そして準備に汗を流して終わると、授賞式が無事、定刻にスタート。

1時間半ばかりの授賞式は滞りなく進んでいき、記念集合写真も皆で撮って、懇親会へと移ります。

懇親会でも、食事のためのテーブル設営を委員・理事達で行い、善い汗を流しました。

 

立食形式の懇親会が始まります。

バイキングで飲み放題という素晴らしいお食事内容です。

我々仲間内は12個あるテーブルのうち、後ろの方の右から2番目を陣取り、話に花を咲かせました。

台湾からの作家達も来賓し、舞台の上で自己紹介して行きます。

パーティーも佳境に入ると、中谷理事長や瀧川先生、斉藤副理事長や、常務理事の大浦さん、小林満風さん、工藤さんなど層々たる顔ぶれの先生方が、新人の私たちのテーブルを訪れてくれて励ましてくれました。

 

そして、1時間ばかりで会の懇親会は終わり、またプライベートな仲間内で二次会へと向かいました。

新美術館近くのおでん屋めがけて行きましたが日曜夜なので営業しておらず、六本木芋洗坂の中途にある「赤札屋」という破格の安さの居酒屋に行きました。

ハイボールジョッキが250円という安さで、さまざまな安くて美味しい料理と面白い話を肴に2時間ばかり楽しみました。

私はナポリタンとおにぎりを初っ端から頼み、ナポリタンの昔風の味付けの旨さや、ほかほかご飯でずっしり大きいおにぎりを堪能し、大変満足してしまいました。

あ~、ナポと握り飯、美味かったな。

そして、解散。

 

皆、寒い夜、お祝い酒で陽気な気持ちに輝きながら、それぞれの帰途に着くのでした。

めでたし、めでたし。

 

 

【俳句】

・ナポリタン おにぎり肴に ナポ祭り

・ナポリタン 赤いふるさと 母の味

・冬の暮 杯鳴らし 祝い酒

・めでたしや 絵画賞獲り 風光る

・賑わしや 若手作家の 冬の宴