· 

「2023年仕事納め」

EDEN絵画教室 12/30(土) 開催報告

モデル:野上洋子(プロヨガ講師)

プロヨガ講師:野上洋子さん
プロヨガ講師:野上洋子さん

教室の様子

講師:豊のデッサン

弟子:高田とうこのデッサン


ESSAY

2023年仕事納め」

 

 

今日は、私が講師を務める【EDEN絵画教室】が仕事納めでした。

今年最後の授業は【コスチュームデッサン】です。

モデルは美術学校「セツ・モードセミナー」時代の同級生で、のちにプロのヨガ講師となった『野上洋子 先生』に務めて頂きました。

ヨガをする格好で様々なヨガポーズをポージングしてもらい、楽しいデッサン教室となったと思います。

 

さて今日は年末ということもあり、朝から割とゆっくり過ごしておりました。

朝コンビニに行きデッサンで使うマジックを買い、その後午前11時頃に妻:愛琥のご両親と弟さんと甥が、秋田県のお土産を持って訪ねてきました。

挨拶を済ませると、そのまま教室の始まる午後2時まで寛いでいました。

 

一時半となり、生徒の高田とうこさんが到着。

少し遅れてモデルの野上さんも到着し、デッサンを始めました。

やはり、ヨガの先生。

スタイルがスーパーモデル級です。

そして、体がしなやかで柔らかい。

ヨガのポーズを含めて様々なポーズをしてもらい、約3時間の充実のデッサン会となりました。

 

その後、忘年会へと突入し、和気藹々と様々な話に花咲き、私の教室でも楽しく年末を飾れました。

まあ、今日はこれと言って特筆するようなこともない普通の日常でしたが、戦地の人々のことを考えると、こういう当たり前の生活が送れることを感謝したいと思います。

 

 

【俳句】

・行く年や ひねる体の ヨガポーズ

・足合掌 ヨガの奥義で 冬を越す

・ヨガタイツ 腿艶(なま)めかし 冬ぬくし

・ヨガタイツ 股間の景で 冬ぬくし

・可愛いは 最強奥義 春嵐