· 

「スペシャル仕事人」

メープルひよ子

初めから頭の凹んだ「メープルひよ子」
初めから頭の凹んだ「メープルひよ子」

ESSAY

「スペシャル仕事人」

 

 

今あるものを全て活かして、自分の全てから出た結果にする。

それが頑張ると言うことだ。

頑張れば人生は自ずと充実してくる。

 

そして、「スペシャル仕事人」になろう。

「スペシャル仕事人」とは私の提案する人種の事で、頭脳労働と肉体労働の両方で働き、労働から生まれる経験・知識・知恵、そして財産の全てを、自分の糧にする者の事だ。

 

そうだ、忘れていないか!?

若い頃に夢に向かっていたあの情熱を。

スペシャル仕事人になって、あのウズウズした気持ちを取り戻そうじゃないか?

 

物事は結果ではない。

どんな物事も、過程(=プロセス)と継続である。

つまり良い結果じゃなくても良いのだ。

人生は、何が原因で良い悪いの方向を転ずるかわからない。

だからどんな結果が出ても、自分の身分をいつでもへりくだって思い、また次へとチャレンジし続けよう。

汗水流し、身を粉にして頑張り続けることが、一番の要(かなめ)なのだ。

 

わけもわからず、闇雲に頑張るのではない。

わけがわかって、理を重んじて頑張るのである。

それが「スペシャル仕事人」なのだ。

 

 

【俳句】

・負けれども 闘い続く 春の修羅

・汗零(こぼ)し 身を粉(こ)に労す 初仕事

・命賭す 祈り唱えし 初仕事

・春の夢 移り往く世や 阿修羅道

・己克ち 頑張れ春の 夢の民