· 

「2024年仕事初め「EDEN絵画教室」」

ヌードで描き初め『EDEN絵画教室』

講師YUTAKA:画 ヌードデッサン描き初め
講師YUTAKA:画 ヌードデッサン描き初め
大原達郎:画 ヌードデッサン書き初め
大原達郎:画 ヌードデッサン書き初め

講師:YUTAKA のヌードデッサン

生徒:大原達郎さんのヌードデッサン

教室新年会の様子(描いたデッサン発表会も兼ねて)


ESSAY

2024年仕事初め「EDEN絵画教室」」

 

 

今日は今年始まって最初の教室で「ヌードデッサン」の授業をしました。

私としても仕事初めの1日です。

今年初めての描き初め(えがきぞめ)は、ヌードデッサンとなりました。

モデルはMIKIさん。

昨年末、彼女の方から私の絵画教室のモデルに申し込んできて面接で採用した方です。

とても大人の色気のある、引き締まった細い身体のモデルさんです。

身体の骨張っている箇所がたくさんあり、線のデッサンをするには大変勉強のできる体型の方です。

今日の参加生徒は気鋭新人美術家:大原達郎さんでした。

MIKIさんは黒いキャップに、黒い長手部袋を持参してくれて、途中のポーズで身に付けてもらいました。

 

1ポーズ10分のデッサンを、間5分休憩を毎回挟んで12回行いました。

生徒の大原さんは、ディフォルメも含めて、もうとにかくうまい。

こちらが講師として助言できるレベルを遥かに超えており、彼独自の線の世界を追求されている感じです。

 

そして無事12回デッサンが終わると、新年会に突入しました。

私が教室時授業前に、お正月食品を切って並べた皿のものをおつまみにして、酒を楽しく交わしました。

 

 

 

【俳句】

・麗人の 裸体書き初め 辰開く

・筆走る 裸婦人うねる 書初や

・書初に ヌード描いて 年始む

・新年に 裸体描きたる 絵描き道

・年初め 乳首勃ちたる 裸体描き