· 

「外の空気を吸う事」

正月明けに仲良し3人で遊ぶ

バイダム個展に来てくれた友人と妻
バイダム個展に来てくれた友人と妻

ESSAY

「外の空気を吸う事」

 

 

私は、家に一日中いる生活が、だらけ易くて嫌いです。

それはゴロゴロしてしまうからです。

だから1日家で仕事をする日は、買い物や散歩など外に少し出る機会を必ず作っています。

外の空気を吸うともう一度家に帰った時、新しい気持ちでやり直せる気がするからです。

 

ところで、「疲れて休んでいること」と、「だらけること」の違いって境界線が難しいですよね。

基本的に私はいつも仕事で疲れているので、正直どちらなのかがわかりません。

だから体を休めてベッドに横たわっている時など特に「だらけているのかなあ」と思ってしまいます。

 

まあ、「だらける」って言うのは、気持ちの問題ですよね。

「どうでもいいや」と思って、不要に時間潰すのがやっぱりだらけることですよね。

そう考えると、私は体を休めるつもりでゴロゴロしているので、それはだらけてないのかもしれません。

 

何はともあれ、休憩中ゴロゴロしているのがよくない。

そういう時は、外に出ると気持ちがシャキッとリセットできますよね。

外の空気を吸うのって、私みたいに疲れて年中寝っ転がっている人には大事な事ですよ!!!

 

 

【俳句】

・ゴロゴロと ダレる寝床の 春の夢

・小休みで いつしか深い 春の夢

・寒空に キリリと気持ち 切り替えて

・賀正明け カレーで祝う 個展かな

・年始より 岩崎邸で 夢心地