· 

「新春の委員会と新年会」

北海道バル「ラベンダーキッチン」で新年会

山盛りポテトを前にして
山盛りポテトを前にして

ESSAY

「新春の委員会と新年会」

 

 

今日は相模大野で今年始まって以来の、新構造神奈川支部の委員会があった。

私は本部委員だが支部委員もしているので、神奈川委員会にも毎回顔を出す。

話の内容は秘密だが、活発な意見を飛ばしあっている風な会議で、私も負けじと頑張っている。

 

さて、今日の朝は深夜からのPC仕事でもうクタクタであった。

4時に仕事が終わってわずかな睡眠をとった後、息着く間もなく委員会開催場所の相模大野へと妻:愛琥と向かった。

実は愛琥も支部委員なのである。

今日は日曜なので朝に教会ミサがあったが、もう私は疲労が溜まり時間の余裕もなくてミサには行けないままで、2人で目的地へ向かったのであった。

家を出る前からもう疲れていたので、コンビニで栄養ドリンクを買って飲み、心に喝を入れた。

 

神奈川支部委員会は順調に進み、とても充実した内容で話は進んだ。

会議が終わると、もう私はクタクタのボロボロ。

実はその後に、仲良しメンバーでの新年会が待っていた。

そういうわけで、すぐに待ち合わせの自由が丘に向かったのだった。

 

自由が丘に着くとメガネのパリミキヘまず向かった。

実は自宅で、度を入れたサングラスのレンズがフレームから外れ掛けてしまったのである。

店に行くと、レンズごと大きく作り直しましょうということになり、サングラスを預けて、今度はマクドナルドで待ち合わせの5時まで時間を潰した。

マクドナルドではホットコーヒーを飲んでいたが、まだ定刻まで1時間もあるのでコーヒーだけじゃ時間を潰せず、ハンバーガーも妻と食べることになった。

妻に「サムライマック」を頼んだら、妻と店員の手違いで「ゴジラバーガー」が出てきて、交換するのも忍びなくそれでお腹を満たした。

サムライを頼んだらゴジラが出てきたとは、なんとも可笑しな話ですね。

 

5時になると絵画教室生徒のTAmAKIさんと落ち合った。

もう1人はロミ石川さんだったが現れないので、電話すると今日の約束を明日と勘違いしていて、今から家を出るという事になった。

そして、駅隣の居酒屋「北海道バル」に行き、遅れるロミさんを待ちながら、まずは3人で飲み始めることにした。

まあ、いろんな話に花が咲きました。

ロミさんも1時間後に現れて、また話は女子会風に盛り上がり、女子会に男1人で付き合うような格好になって始終笑いが絶えなかった。

ところが、私が酒をたくさん飲んでも疲れが取れず、顔に疲労が濃く現れたままであったので、TAmAKIさんとロミさんに心配されて夜8時には解散したのだった。

 

そうして家路について、帰宅するや否や、ベッドにゴロンでバタンキュー。

こうして忙しい1日も無事終えたのだった。

 

【俳句】

・山盛りの ポテトフライに 冬の酒

・新年や ゴジラバーガー むしゃついて

・何杯や 新年会で 進む酒

・僻地での 会議に急ぐ 年初め 

・酒の締め にんにくパンで 精つける

・ガーリック トースト〆や 冬うたげ