· 

「港の作家事務局」

「ガダラの豚」新作100号制作

「ガダラの豚」新作100号製作中!!!
「ガダラの豚」新作100号製作中!!!

ESSAY

「港の作家事務局」

 

 

今日は横浜黄金町の「港の作家美術協会」事務局に行ってきました。

今年度初の訪問です。

私はこの「港の作家美術協会」の事務局スタッフで副事務局長なのです。

来週に委員会会議があるので、そのための打ち合わせや、今年2月からの事務局長からの仕事の引き継ぎなど行いました。

予定では、私は2月から事務局長に就任することになります。

そのためのあれこれを今伝授してしてもらっているところです。

 

実はここは事務局ですがアトリエにもなっており、私は大作100号も制作しています。

事務局としての仕事が終わると、久しぶりの大作制作に入りました。

「ガダラの豚」と言う絵を描いております。

これは新約聖書に出てくる一場面を描いた絵画です。

 

「ガダラの豚」と言う話は、ある不治の病に冒された男の住む村にキリストがやってきて、その男の病を家畜の豚たちに乗り移させて、男の病気が治ってしまう話です。

しかしこの話には続きがあって、病を移された豚たちが狂ってしまい、集団で池に飛び込み自殺してしまうのです。

大切な家畜であった豚たちが一気に溺死してしまったために、村人たちからキリストは厄介者扱いされ、村を追い出されました。

男を治した代償が村からの追放だった、と言う悲しいオチです。

 

この絵は、一年前ぶりに着手する作品で、下描き程度にさらっと描いてありました。

その上に、激しい色使いで重厚にアクリル絵の具を載せていきました。

事務局アトリエでは、久しぶりになんとも楽しい制作感覚が味わえました。

昼過ぎから休み休み100号制作して、暗い夜まで踏ん張って制作に没頭しました。

 

今日は事務局に、大作作品制作にと頑張った1日でありました。

 

 

【俳句】

・主は春に 病い豚へと 移したる

・狂い豚 池に飛び込む 寒の暮れ

・僻地にて 大作挑む 冬絵筆

・上司から 渡さる遺産 春初め

・ハマの舎で 初商いや 絵筆道