· 

「頑張る風邪引き」

蛟(みずち)人形

田村晴海作品「蛟(みずち)」を手に
田村晴海作品「蛟(みずち)」を手に

妻:愛琥とアフタヌーンティー

妻:愛琥とアフタヌーンティー 銀座グランにて
妻:愛琥とアフタヌーンティー 銀座グランにて

ESSAY

「頑張る風邪引き」

 

 

忙しくいしていたら、また喉が痛い。

今年始まってから2度目の喉風邪だ。

でも、そんなことを気にしていたら仕事ができないので、風邪薬と気合いで乗り越えようと思う。

今日は朝から自由が丘のメガネのパリミキに行って、先週レンズ交換に預けたサングラスが出来上がったので回収した。

今度のかけ心地は最高で、グラサンのまま良い気分で街を早速歩いた。

その後、渋谷の床屋に行って昨日叶わなかった散髪をして、すっきりした後は銀座のギャラリーの仕事に向かったのだった。

 

ギャラリーでは作品撮影の仕事を行なっていたのだが、田村晴海さんに出会いご挨拶をした。

実は、晴海さんの作品の「蛟(みずち)の人形」を昨年から予約していたのだが、ギャラリーで受け取ることになっていて、こちらも回収した。

この蛟の人形は染色作家の「稲垣明子さん」の染めた布で晴海さんが作ったコラボ人形で、中に香木も詰まった大変貴重なありがたいものなのである。

ちなみに中に仕込んである香木は1グラムが8万円もする高級品である。

それを晴海さんのご好意で、わんさか詰め込んでくれているのである。

作品撮影の仕事が終わると、今度は銀座G6に向かった。

まずは屋上へ行き一息休み、その後13階にあるレストラン「銀座グラン」で、予約していたアフタヌーンティーを妻:愛琥と3時間楽しんだ。

ティーを楽しむ他にも、高級ビールも2人で嗜み、豪華絢爛な時間を優雅に過ごしたのだった。

 

ところが帰りになると、息が苦しい。

アップルウォッチを見ると、脈拍が125あり、120を超えた時間が10分以上続いたと警告が出てきた。

あ~、まずい。

風邪引いているのに一日中駆けずり回り、無理が祟ったな。

急遽、イートインのあるコンビニに入り、ミネラルウォーターを買って飲み20分ほど休んで、呼吸を整えた。

帰りの電車もラッキーなことに、クーラーのすぐ下に立つことができ、脈拍は60台まで一気に下がって一安心した。

 

こうして今日は喉風邪だったが、無理はしたが、1日やり遂げたのだった。

 

【俳句】

・嗚呼綺麗 グラサン覗く 春の街

・苺塔 アフタヌンティー 飲み比べ

・病いして カフェで寛ぐ 苺宴

・散髪や 綺麗さっぱり 春の舞

・春蛟 牙ツノ生えぬ 平和の使